見出し画像

不自由の自由

私の人間としての毎日の目標は以下の5つです。

1. 早起きをする・時間を有効に使う

2. 外に出て庭の動物と植物に目を向ける

3. 手作りのご飯を楽しむ・昨日と違うものを食べる

4. 新しいことを学ぶ・発見する

5. ゴミを出さない・ゴミになるものは買わない・再利用する

パンデミックになり学校もリモート、買い物もひと月に行くか行かないか、不必要に外出しない、友達にも会えず一人の時間が増える、という状況の中で5つの目標は割と軽々クリアできるようになってきています。

この先いつになったらパンデミック前のような自由な生活に戻れるのか全く見当もつきませんが、不自由な中にも自由があり、私個人の人間としての生活の質はむしろ向上しているかもしれません。

以前は通勤に往復2時間、朝は5時起きで学校に向かい家に帰り着くのは早くても夕方6時。そのあとは採点やら準備やらで、平日の私は教師としての目標を中心に動いていたので、人間としての心の余裕は週末や休暇までお預けでした。

画像2

本日、2020年11月7日、土曜日

庭のシマリスと遊べたし、新しい野鳥が餌箱に来ているのも見れたし、木々が黄色く色づく変化も見れたし、美味しいご飯も食べれました。

画像2

不自由は感じませんでした。

シマフィー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?