見出し画像

noteにブロックされた事件で学んだこと

日曜の朝はいつものようにコーヒーを飲みながらnoteをぶらぶら徘徊していた。ニュースはもう英語も日本語も読まないようにしているので、基本自由時間の活字は日本語の場合はnoteに頼っている。(*アメリカ在住です)

そしてお昼ご飯を食べ終わってから、もう一度noteを覗こうとしたらもう繋がらなくなっていた。訳がわからないが、何度ブックマークをクリックしても 403 Forbidden のエラーメッセージが出てくる。自分の携帯で確認しても同じだった。

その日はnote側の問題だと思っていたが、色々調べると "noteが海外からのアクセス、VPNでのアクセスを拒否・制限している” という情報があったのでちょっとだけ不安になり、ツイ友さんにお願いしてみた。

”私のnote、日本国外のお友達は見えてますかね?”

そんな呼びかけにカナダ、ドイツ、アメリカ、イギリス、オーストラリアのお友達が ”ちゃんとみれてるよーーー” と反応してくれた。noteでもタイの和歌子さんもスペインの唐草さんもコメントしてくれたので我が家以外は見れていることがわかった(ありがとうございます)。

むむむむ・・・これはおかしいぞ、そんなぞわぞわを抱えながら月曜日を迎え、後でヘルプセンターにメールしよう、と思っていた。

車に乗り、携帯の電波が届く地域まで来るとnoteからじゃんじゃん通知が来て驚いた。皆さんのスキもコメントも見れる!そして学校のwifiからは何も問題なく繋がることもわかった。

それがわかるともうこれは自宅でのコネクションが原因だとわかるので、家に帰りモデムを再起動し、OSもアップデートし、ブラウザもいろんなものを試したが、やっぱり繋がらない。この時点ではnoteに問い合わせをしているのであとは返事を待てばいいや、と思いつつももう不安で仕方ない。

これからnoteが使えなくなったらどうしよう・・・どこかに記事を移した方がいいのかな・・・・これまで書いた記事が消えたらどうしよう

そんなぞわぞわな思いは今朝noteさんから再度返事が来てアクセスが復活するまで続いた。月曜に連絡して、水曜の朝には繋がるようになっていた。本当に迅速に、丁寧に対処していただき、担当のKさんには感謝感謝である。

しかしながら返事の中に なんらかの問題行動が原因で自宅のIPアドレスがブロックされたとの報告とこれから先”問題行動・スパム行為” があるともうアクセス不可能になる、という警告に心底驚き、 なんでーーーー?? と戸惑う。

うちは二人ともほぼ毎週(夫は毎日)ウイルスチェックをし、キャッシュを消し、ネット環境を”綺麗に”しているつもりだった。それでも、何らかの問題行為が我が家のIPを通してあったのだろうと思われるのは本当に恐ろしい。こんなに気をつけていても、なんかよくわからんけれど、ブロックされてしまうほどの問題があったとは、どうしたらいいのだろう。

そんなことを思うと同時に、アメリカの田舎に住んでいる私のIPでも、何らかの問題を察知し、すぐさまブロックしたnoteはすごいな、と思っている。どこかからの攻撃や、乗っ取りや、個人情報の盗難や、そんな本当に悪い奴たちの悪い行動もちゃっちゃと制限してくれているのだろう、私たちの知らないところで。

今回学んだのは4つ。

1 noteにえらいこと依存していた自分。書けない、読めない、繋がれないと本当に心がぞわぞわしていた。

2 知らんところでなんか悪いことが起こっている、そして自分ではどうしようもない。

3 noteさんはみんなの安全と自由のためにちゃっちゃと行動していてくれている。そしてカスタマーサービスが素晴らしい。

4 note友さんたちが心配してコメントを下さったり、報告の短い記事を読んでくれている。本当にありがとうございます。私は幸せ者!!

はぁ〜〜〜たった3日だったけれど、病気で入院したような気分やったわ!ようわからんけど一応復活できましたので、これからもじゃんじゃんシマフィー note続けます! 

皆さんのおかげで、noteの繋がりも愛も取り戻せました、ありがとう〜!

アルフィーさんのかっちょいい ”愛をとりもどせ” もご覧くださいね。


シマフィー 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?