見出し画像

投資ネタ&戦争について一言

どうもーっ。まさか戦争が起こるなんてねとびっくりのしましまでっす。
しまファミリーがドイツに住んでいたころ、ロシア人やウクライナ人の知り合い&友人いましたよ。
しまダンナもロシアやウクライナに出張してましたし、
マジでえービックリ!っていう感じです。身近すぎて。

要するに、ロシア的には、ウクライナってもともと俺の土地という意識が強いわけで、
韓国&日本でいう竹島問題みたいなもんですね。

なぜ人は土地にこだわるのか。。。。。

特にロシアなんて超広大な土地持ってるんだから満足しろよーと思いつつ、
金持ちに限ってケチパターンか!とも思いますね。

あと、何気にオリンピック後というタイミングも、ロシアっぽい。

そして、でた!おなじみの地球の学級委員長アメリカの登場。
あと学級委員長に続く副委員長のイギリスとか。

いじめを受けている側(ウクライナ)をいじめっ子(ロシア)から守ろうよみたいな感じですね。

と言いつつそもそもなぜウクライナがいじめられっ子になったのかというと、
持ってた武器(核)を取り上げられちゃったから!
それもアメリカ&ロシア&イギリスに。

てめぇらどうしてくれるんだよ(# ゚Д゚)状態ですよね、ウクライナからしたら。丸腰マジでヤバい。

ということで、核は反対派ではありますが、
消火器というかセコムみたいなもんで、
一家に一台核は必要!(1国家に1核)という気もしてきますね
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だって北朝鮮だってあんなにしょぼくて小さい国なのに誰も攻撃しないのは色々持ってるからじゃないでしょうか?

よく道を歩いてて893に絡まれるやつって
弱そうなほっそい男だったりしますよね。
これ、タトゥー入れまくりの長身マッチョ&武器持ちだったら誰も攻撃しないわけです。

まあスイスみたいに、頭脳派出木杉君みたいな感じをアピールして攻撃させないという手もありますが、
頭脳がない一般人は体を鍛えて武器を入手が攻撃を受けないパターンなんじゃないでしょうか?

日本の場合はスネ夫化(アメリカがジャイアン)してますので
ウクライナもガチでスネ夫になるべきだったんでしょうね、核を手放した時点で。

スネ夫のように魂抜かれるか、ジャイアンになるかの二択っすよ。

ということでここからしましまの投資ネタになります。

しましまは投資とかするキャラではなく、コツコツ稼いであまり使わない派でございます。

が自由に使えるまとまった金があるわけで
これを定期預金にも入れず普通預金口座に入れておくことっておしゃれじゃないよねーっていうことで
去年の12月から投資についての勉強を始め(本を読んだだけですが)
ようやく積み立てNISAを開始し、
さらに昨日は株のスポット買いもしてしまいましたー!

元々純金派だったのですが、純金はコロナとか戦争とかがあると爆あがりしますので、買う時期ではないと判断し、
コロナや戦争があると爆下がりした株を代わりに買っただけなんですが、

うまれて初めて株を買いましたよー。

ただし、この2か月間結構勉強してきてマジで疲れましたので
(読みつかれた)
やっぱりお金を運用したりするのは勉強が必要っすね。

おかげでグラフとか数字にも強くなりました。

株を1株だけ買っただけなんですが(初心者&慎重派なのでソフトランディングで)

買うときって
指値(さしね)か
成行(なりゆき)か
逆指値(ぎゃくさしね)

の3つから選ぶんですが、

気持ち的には株を買うなんてなりゆきじゃないっすか(成り行き=フィーリング)
だから成り行きという気分で指値で購入したんですが

とりあえず思惑通り買えました。

っつーか逆指値ってなんだよ的なwww

あと買おうと思ってみたら、1株のみ販売していてそれを買ったんですが
買ったら今後は5株まとめて出てて(若干高い)
これってどういうことなの?と不思議な気分です。

本当にガチで個人が販売して個人が買うってことなんですねー(多分)

ほぼメルカリじゃねぇかよ!

そういえば普段からメルカリの売買(売る方が多い)をしていて
世界のニュースはTwitterやポッドキャストで毎日チェックしているのと
学ぶの得意、読むの得意なので、
多分株には向いているタイプだと昨日思いました。

ちなみに夜寝る前に買ったんで、昨日は米国株の夢を見ましたwww


ここから先は

0字
このマガジンを購読するとすべてが無料で読めます。確実に毎日ではなく、ほぼ毎日更新していますが、どうでもいいことではない記事まで読めてしまいますので、是非お買い求めください♪1記事200円ですので、2記事読む場合はマガジンがお得です。

最近しまおらの動きがめっきり少なくなってきましたが、しましまの日常を地味に書いております♪無料でもたくさん読めますが、有料記事も是非読みた…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?