見出し画像

Lebkuchen レプクーヘン ドイツ菓子

どうもー。
昨日はランチ、今日は家にドイツ人が訪問したしましまです。

11月最後のnoteです!
画像はお土産でしましまが欲しいと熱望していたレプクーヘン。
ドイツにはいろいろな種類のレプクーヘンがありますが、クリスマス時期だけに出回るシロモノでして、日本で言うおはぎみたいな?季節感のある食い物です。

説明すると、オブラートの上にしょうがとかナッツのようなスパイス入りのあまり甘くない生地が乗っていて、
そのままの素焼きのもの、砂糖コーティングのもの、チョココーティングのものという3種類アリ。

この3種類パックは一般のスーパーで普通に売られていて、1パック200円もしない金額で買えます。

日本で言うまさにおはぎ的な感じですね。
きなことあんこがあるけどどっちがいい?みたいな。

レプクーヘンは立派な専門店がありますが、しましまは実は専門店のものよりも普通のスーパーで買うこういった3種が入っているのが実はシンプルな味なので超好きでして、
あえて買ってきてもらいました。激ウマ!
もう1パックなくなる勢いです。

ドイツでは9月に売るところが結構あるので、9月から2月まで毎日1枚食ってました。
クリスマス時期がすぎるととたんにセールになるので、安い上になくなる恐怖心からもう買い占め。

日本でレプクーヘン屋さんになりたい。。。。。
こんなうまいものこの世にあるのかというくらいうまい。。。。

味的には固八ツ橋みたいな感じです。ほんのり甘い系。

ドイツ人の友人が何故来たのかなどなど、ランチの模様は明日のnoteにて!

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?