コロナワクチン接種状況(世界)

画像1

どうもー!ワクチン接種しない予定のしましまでっす。
反ワクチンとか反日とかそういうんじゃないですよーーー。
一度歯科麻酔打たれてアナフィラキシーで死にかけた人間ですので、ワクチンは怖くて打てねぇ、という感じです。

基本的に食べ物でも成分表示見て買ってますからね。
そして遺伝子組み換え食品も避けてますから。

が、しまダンナは昨日打ちましたYO。

そう、人が打つかどうかはどうだっていいというか、
打ちたい人は打てばいい、打たない人は打たなくていいのがワクチンだと思います。無料ですが義務ではないので。

仮に義務化されて打つことになったら打ちますが、医者とか国に念書かかせます。打ってすぐにアナフィラキシーショックになった場合の念書をね。

という恐ろしい女でございますwwまあこういうことでは死にたくないっすからねー。

さて、今日のNHKのサイトで世界のワクチン接種状況ってのを見てみました。

日本は約4割が接種完了。

ドイツ58%、アメリカ50%。

そう、アメリカなんてもっと早くから大々的にやってるのに国民の半分しか打ってません。
ドイツもアメリカとほぼ同等に早くから大々的にやってますが、
ほぼ6割で、4割は打ってません。

何だか日本からのイメージだと海外は8割とか9割打ってそうな感じですが半分くらいなのねーという感じです。

Twitterで見ると打たない派も結構いますので、
きっと日本も5割、行って6割くらいかな?と思います。

仮に6割だとしても、6割のためにワクチンパスポートを発行するとは思えませんね。

そして、しましまの感覚だとコロナは強烈なインフルだと思ってます。
インフルは冬に2回のワクチン接種がありますが、
多分コロナも今後はワクチン定期接種(有料)に移行するんじゃないかなぁなんて思ってます。

インフルの特効薬は毎年いろいろ出現していますが、薬の副作用がひどすぎて攪乱しちゃったりとかの死者もでているようなので
コロナの特効薬もまだまだ先だろうなと思っています。

かからないに越したことはないですが、かかっても軽く済ませるには
やはり免疫力強化がポイントだと思います。

ワクチンを打っても入院する人(野々村真)もいますし
脳出血で倒れる人(西川史子)もいますし、
打ったから軽い人もいれば、
打たなくてもかからない人もいる。

ということで、ワクチンが体質にあっているタイプの人は打った方がいいと思いますし
ワクチンが体質に合わない人は無理して打つ必要はないと思います。

しましまは打たない派ですが、打つ派=正義、打たない派=非国民みたいな図式が気分悪いっすよねー。

こっちだって反日だから打たないわけじゃないし、ワクチンそのものを否定しているわけではなく、
アレルギー体質だから慎重になってるだけの話です。

ワクチン2回打てば以前の生活に戻れると思ったら大間違いで
インフルワクチンと同じで定期接種が今後必要になるワクチンなわけで
(抗体すぐ消えちゃう)
結局は打っても打たなくてもマスクは必須で、蜜を避ける生活が待ってるわけです。そう、打っても打たなくても同じ。

歴史は繰り返されると言いますが、まさにスペイン風邪みたいなもんだと思います。
強烈なウイルスが流行して人口が激減しいったんリセット、みたいな。

地球上の半数がワクチンを打っている人、半数が打たない人、
さあ生き残るのはどっち??そういうSFチックな局面??と思っています。

こういうことを書いていると、コロナにかかったら大変ですよー死ぬかもですよーと心配になる読者の方がいると思いますが、
しましまはコロナでは死なないと思います。むしろワクチンのほうで死ぬタイプ。

ということで死ぬ原因を自分で選ぶとしたらコロナのほうを選びましたので、死んでも後悔なしです。というかいろいろ対策してるんで大丈夫なはず。

ちなみにいろーーーーんな考えの人がいるなと思います。
ワクチン打ってマスクしてれば無敵、みたいな。

しましまは、


ワクチン打たない
マスクしない(店内では自作の極薄布マスク)
アルコール消毒しない
元々外食しない
繁華街嫌い
人とは話さない
人ごみ、電車では鼻呼吸

サプリ摂取と健全な生活(睡眠、筋トレ、食事)
料理するときの手洗いや食材の衛生管理が潔癖症レベル

こういうスペックなので、
犬の散歩中にマスクした人にめちゃめちゃ話しかけられると超うざいと思ってしまいますね。
だったらなんであんた外でこのくそ暑い中マスクしてんの?と。
思いやりのためのマスク?それとも防御のためのマスク?
どっちにしてもマスクしてるくらいなら黙って行動しろと言いたいっスね。

あとこの間行った美容院。
しましまの美容師はかなり寡黙な人で助かってますが、
客も美容師もマスクしてとにかく大声で喋りまくって髪の毛切ってるのを見ると、マスクしないで黙って鼻呼吸してるほうがよくないか?とマジで思ってしまいます。

まあ人にはそれぞれいろいろな考え方がありますが
やるなら徹底的にやってほしいもんです。

それと高校野球。
ベンチに入っている選手らがマスク姿なのはどうかと思う。
みんな検査して陰性だからベンチにいるわけで、マスクいらなくないか??
さらに、使い捨てマスクなんだから、いったん外したら捨てようよと言いたい。
免疫力をかたくなに信じてますが潔癖症なので、外したマスクをまたつけるという行為自体がキモいと思ってしまいます。
あと、アクリル板をまじまじと見る癖があって、よく見ると汚れがついていてそれもまたキモイ。何もない方が衛生的だと思うんですがねぇ。。。。

まあ人にしましまの考えを直接人に押し付けたくないのでnoteにこうして書いているわけですが、
考えを主張することはいいことだと思っています。

コロナ騒動、オリンピックなどなどで、
Twitterでいろいろな人の考えがわかるのがなかなかいいなとも思ってます。
そして違う考えだから洗脳する、敵対する、リツイートしてさらしていじめるというのはNGで、
そういう人もいるね、という考えでいいと思います。

ここから先は

0字
このマガジンを買うと、無料公開していない部分も読めますので楽しめると思いますし役に立つ記事満載です。400円ですがしましまに入るのは半額の200円でございます。1記事200円でも読めますが、2記事以上読む場合はマガジンがお得です。8月分はまとめて全部読めます。

いやあ暑い暑い夏ですよ!でおなじみのしましまが送る8月の熱いマガジン。8月は留学ネタ満載になると思いますので是非ご購入を。無料で読める部分…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?