見出し画像

お互いを認め合う最高の付き合い方とは

こんにちは、ユーキです。

今日は付き合い方のコツについて書いてみます。

これを知ることによって
どんな距離感・関係性で相手と付き合うべきかが明確になります。

又、今までうまくいかなかった原因が
くっきりとわかるかもしれません。

あんまり難しく考えて、
使えなければ意味がないから簡単にいきますね。

具体的にどういうことかというと
相手の価値観に沿った言葉で自分の価値観を伝える
ということです。

よりわかりやすくすると、
相手の好きなことや興味があることに近しいこと
自分の思いや考えを伝えてみるってことです。

多くの人が、
ミスコミュニケーションしてしまったり

一回会った後に付き合いが
継続できないのは理由があります。

それはこの2つになります。

①careless:相手の価値観を考えず一方的に自分の考えを押し付ける

②carefull:相手に気を遣ってばかりの関わり方で面白くない

①はすぐにわかりますね。

②はえ??気を使うのはダメなんですか?
って思うかもしれません。

しかし、本当に相手が素晴らしい人なら
気を遣われると疲れるだけなんです。

本来はあなたの思いや考えも聞きたい。
対等な関係を求めているんです。

もし、気を遣ってばかりの相手だったら
逆にあなたの会いたいと思えませんよね?

そうなんです。
バランスが大事なんです。

ベストは、caringです。
相手の価値観に合わせて、あなたの考えを
伝えてみること。

これが良好な付き合い方です!

例えば僕は趣味がサッカーです。
37歳ですが、まだまだやってます^^

妻はスポーツに興味がありません。
しかし、買い物は好きです。

妻に観にきてもらいたいですが、
サッカー観にこない??って言っても
当然観にきません(泣)

なので、
●●のショップに最近美味しいパフェ屋さんが
できたみたいだから一緒に行ってみない??

近くでサッカーの試合もあるから
ついでに観て帰ったらちょうど良くない??

これで成功しました^^

それから、妻も上手いです。
〇〇さんと食事に行ってみない??

あなたのやってる仕事にとても興味があるみたい!

単純に食事なら、又お金使う気か〜??
って思いますが、

『あなたのやってる仕事に興味がある』って
男性が言われたらとっても嬉しいですよね。

こうやって、win winで付き合っていくと
物事はスムーズに運びます。

そもそも、誰も
お互いを苦しませたくないですからね。

お互いが楽しんでいられること
お互いが気持ち良い関係性を持てること

これが重要です。

なので、ぜひ
相手の価値観に合わせて
あなたの思いを伝えていきましょう
^^


では、また!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?