見出し画像

成功する人としない人の違い①

こんにちは、ユーキです。

今日は最近よくありがちなタイトル何ですが、
僕の場合、カウンセリングからコーチング・コンサルティングと
幅広い方と接する機会が多いです。

なので、いろんなステージの方とお話しする中で
幼少期からの話をする場合があります。

そうやって過去から現在、そして見据える未来を聴いていくと
ある共通点がでてきます。

これは、誰かに共有できたら役に立てるのではないかと
思い書いてみるのですが、いくつかあるので時々一つずつ
書いてみようと思います。

今日は、まず一つ目ということで
『人生は壮大な自分の実験か?それとも正解か不正解か?』
これです。

壮大な実験と考える人は、何かをやってみて
・自分がどう感じるか
・自分にどれくらいの能力があるか
・今の自分でどれくらい結果がでるか

そういう視点で生きています。
なので、チャレンジすることに対するハードルが低いんですね。

だから、
自分の感じたことを元に次からどうするか考えることができるし
自分の能力を理解して何を高めるべきがわかるし
結果が出てもてなくても、次の自分の方向性が高まります。

そうすると、どんどん次にやることが明確になり
動き続けることができます。


逆に正解が不正解かで考えてしまう人は、
失敗したくない気持ちが強くて、体験することよりも
いかに不正解をださずに失敗しないかを意識してしまいます。

だから、
いろんなチャレンジに自分を知ることや、分析する視点が乏しく
失敗した経験や成功した経験に一喜一憂する意識が高いです。

さらに正解・不正解が自分の感覚ではなく
相手のリアクションが良いかどうかだったりと
相手の基準なのでコントロールできません。

だから、誰かのことを気にして
動けなくなるパターンに陥りやすいんですね。

それは、やっぱりチャレンジする時に
重たく感じてしまいますし、チャレンジする回数も減ってしまいます。


最近よく言われている、自分軸で考えるという所に繋がると
思いませんか?


まとめると
・自分がどう感じるか、今の自分がどれくらいかを知るために
 体験やチャレンジをしていく意識をもつ

・正解・不正解は自分の中で作ればいいから、他人視点で物事
 のよし悪しを考える必要はない(ビジネスでは重要な時もある)

・上記から、どんどんチャレンジしてより自分にフィットする生き方を
 していくことこそ、あなたの人生の成功と言えるのでは?


では、また!

LINE@登録で
✅あなたがもっとも輝く人生の見つけ方『生きがい発掘BOOK』
✅あなたは自分らしく生きてる?LIFEバランス診断テスト
✅60分無料あなたの心理分析セッション
をプレゼントします^^

スクリーンショット 2020-10-07 11.26.36

✔️やりたいこと探しから抜け出せない
✔️モチベーションが上がらない毎日に疑問を感じている
✔️やる気がでなくてどうしていいかわからない
✔️自分の能力をもっと発揮したい
✔️自分の軸を明確にしたい
✔️自分の持っているもので仕事をしていきたい
✔️自分のビジネスがうまくいってない
✔️自分ビジネスを構築したい
✔️仲間と共に成長して、楽しい人生にしたい
✔️カウンセリング・コーチング起業を目指している

こんな人が僕の仲間(クライアント)として、自分の生きがいを明確にして
最高の自分で最高の人生を切り開いていっています^^

あなたのコアからビジネスまで360度、総合サポート
良かったらクリックしてみてくださいね^^


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?