嶋田 洋平(Yohei SHIMADA)

アーキテクト らいおん建築事務所/神田川ベーカリー/セミコロン/北九州家守舎/タンガテーブル/The CAVE/空き家カンパニー

素朴な塩パンにまつわる物語

先日、神田川ベーカリーのお店に立っていると、いつも塩パンをたくさん買ってくださる白髪のご婦人がお店にいらっしゃいました。 小柄な方で、いつもエプロンをしてパンを…

子供を育てやすい国の社会的コンセンサス

朝早くから出張に出かける時の東京メトロの地下鉄車内で、抱っこ紐で赤ちゃんを抱え、3歳くらいと5歳くらいの男の子二人を連れたお母さんが車内に乗り込んできた。 土曜日…

  • ほしい暮らしは自分でつくる ぼくらのリノベーションまちづくり

    嶋田洋平
  • 2025年の建築「七つの予言」

    松村秀一
  • 2025年の建築「新しいシゴト」

    青木純

Google vs 司書軍団ナレッジネットワーク

父親になってから、特に娘が3歳くらいになって言語コミュニケーションをとれるようになると、自分が小さな頃に母親に読んでもらった絵本を読んであげたくて手に入れては子…

ベーカリーの仕事

昨年末から少し時間ができたときは、神田川ベーカリーでパンの製造や営業の仕事をしています。 パンづくりはすごく難しいのですが、面白くてやりがいがあります。 パン…

繋がっている過去の点

10年以上前にみかんぐみに勤めていたころ、横浜にある日本郵船の倉庫のリノベーションを担当しました。 今は無くなってしまったBankArt STUDIO NYK。 ここからたくさん…

2019年の年明けに考えたこと

11月末から年末にかけての1ヶ月の間、実はかなり落ち込んで自分のことを見つめ直していた。 結果、今年、僕が心がけようとおもったことが以下の二つ。 1:ゆっくりと…