見出し画像

心のモヤモヤ

すごくモヤモヤしている。

夫が転職しようと思うと相談があった。
びっくりしたけど、自分の人生だし好きなことするのが良いと思った。
先に転職先を見つけてから辞めるという話だった。

なのに、今日上司に退職することを伝えたと聞きびっくり。
どうやら上の人と険悪な状況のようで、何か揉めたのでしょう。
感情的になってすぐ辞める展開になったのだろうな~と勝手に思っています。

私も長年勤めた会社を数年前に退職したので、
色々あるんだろうし、働いている当事者でないとわからない人間関係や辛さがあることは理解できるんですよね。

正直夫は結構良い条件で働いてるのにな~。
なんかもったいない。と思いました。

でもこれ、私が退職を決めたとき周りの人に
「もったいないよ!!」と度々言われました。
私からしたら「???」って思ったし、
この会社にいることの方が私はもったいないと感じているし、
もったいないかどうかは私が決めることだ!
と思っていました。
だから夫の転職発言に対してもったいないと思う私の気持ちは余計なお世話なんだろうなと思いました。笑

私が退職したのは
・子供のことで色々あったこと
・その時の抱えていた案件が大きかったこと
この二つを両立できなくなったことです。
ライフワークバランスが音を立てて崩れていきました。
心身ともにボロボロでした^^;

夫が働いてくれているから退職する決断と子供のサポートする体制が作れました。やはり夫の収入だけでは厳しいので、当面は私の退職金などでやりくりしていたんです。
そろそろそれも底をついてきて、パートを短時間で始めなくてはいけないな
と思っていたところだったので今後の家計への不安が一気に襲ってきました。

そしてモヤモヤがひどい。
動揺して眠れなかった。
え?次決めてから辞めるって言ってなかった??
とだけ夫に言った。
それ以上は言えなかった。
私が仕事を辞めてからも夫は一人で働いて家計を支えてくれていたのだ。
外で働く大変さは今ならよくわかる。

私も働けばいいんだ!健康な体があるじゃない!
と前向きな気持ちもある。
一方で子供のことがだいぶ落ち着いたけれど、
ここで一気に働く方へシフトできない現状があります。

自分がもう一人ほしいです。

先を考えすぎても仕方ないですね。
ひとまず、来月までは収入はあるので焦らず冷静になりたい。
その段階の前に、今のこのもやもやをここに記して向き合いたい。

心の奥底では
きっとどうにかなるって思っています。
そして心の入り口では
どうしよう!!!やばい!!!と騒いでいます。

この不安はすぐに晴れることはないでしょう。
この先どうなるかは誰もわからないから。
結局今を生きるしかない!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?