見出し画像

❝肩コリ❞という慢性病は日本にのみ存在する。

❝肩コリについての歴史❞

肩凝り】という言葉・不定愁訴は一体いつから人類に派生し、私達日本人が不調として感じ始めたのでしょうか?まずは肩コリの歴史について解説していきましょう!

肩凝りの歴史は驚愕の”紀元前”に遡る。

肩凝りの歴史は、なんと紀元前にまで遡ります。人類は元々【狩猟生活】をしていましたよね。そこから農耕生活に変化していきました。現代で例えるならば、スポーツ選手のように日常的に身体を動かす生活から一転し、一日中デスクワーク】になった。という事ですね。

この農耕生活こそが、【肩凝り】の起源であると言われております。ココで私はある疑問を抱きました。それは、

ではナゼ、肩コリと言う症状は他国にはないのか?

肩凝り①

察しの良い方なら私と同じような疑問を抱いたと思います。

ここから先は

1,764字 / 4画像
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?