見出し画像

ハン・ソロの名言「It's me.」

〈2分で読める記事です〉
みなさんこんにちは。スターウォーズはシリーズ7まで観ました。株式会社taskの大島佑介です。

私は映画を好きで、映画に出てくる好きな名言も数多くあります。今回はスターウォーズの中でもおそらくほとんどの方が目をつけないけれども、本当にかっこいいシーンを紹介します。

5年前に観た記憶を頼りに、どのシリーズだったのかを突き止めました。件のシーンは『スター・ウォーズ エピソード6/ ジェダイの帰還』に登場します。

前後の流れはほとんど覚えていないので、固有名詞などを調べながら書きます。ネタバレにはならないように最小限にします。

名言が出てくるのは、エンドアの戦いでイウォーク達と一緒にハン・ソロが敵のアジトに突入するシーンです。敵の名前は記憶と公式サイトからは分かりませんでした。

ハン・ソロがいざ突入するタイミングで、ルーク・スカイウォーカーは「大丈夫か?」と尋ねます。

それに対するハンソロの答えが、

It's me.

でした。字幕では「大丈夫だ」と言っていましたが、英語では上記のように答えていました。

単なる「大丈夫」ではなく「任せろよ、だって俺だぜ?」という心意気と自信を感じます。ずば抜けてかっこいいです。

ふと自分のリスニング力を振り返ると、聞き間違いの可能性もありますね。実際は「OK!」って言ってたらまるで違います。It's me.って言っていて欲しいです。

おそらく映画好きやスターウォーズファンの中でも、このシーンをピックアップする人は少ないはずです。

今回は敢えて多くの人が通り過ぎる名シーンを取り上げました。他の魅力はたくさんのファンが教えてくれます。

自分の好きなものや知っていることについて共有し合うと、違う観点の魅力を知ることに繋がります。

共有こそが人生をより豊かにするひとつの強力な方法です。自分が何を共有すると多くの人のためになるのかという観点で、今後も発信や仕事をします。

早くシリーズ全部観たいですね。
May the Force be with you!

大島佑介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?