見出し画像

礼と儀 おもいとかたち

〈1,2分で読める記事です〉
みなさんおはようございます。株式会社taskの大島佑介です。

2日前に書いた以下の記事が閲覧数、スキ数ともに急速に伸びています。それとともにスキの総数が1,000を越えました。独走していたパンゲアの人気1位が脅かされてきました。どんな記事が人気になるか分からないものです。

さて、今回は礼儀についてです。さらっと書きます。小学生の道徳の教科書に書いてあった説明を今でも覚えています。その内容はこちらです。

礼儀の「礼」はおもい、「儀」はかたち。
2つ揃って礼儀が伝わる。

15年程前なのでうろ覚えですが、このようなニュアンスで書いていました。

もちろんこれ以外にも多くの解釈や意味があるので一例として考えてください。

画像1

ちなみに道徳の授業は苦手でした。自由に考えることを求めているようで、実際は正解を求められているように感じたのが原因です。

大切なことばかり書いてありましたが、あの違和感は自分の中に残っています。

上記にリンク先を添付した記事にも道徳の教科書のことが言えます。考えているだけではなく、行動を通して実現することが大切だとつくづく感じます。

想いは行動などのかたちにしてこその価値です。自分を振り返って常に行動で表現しているかどうかを確かめながら前進します。

大島佑介


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?