見出し画像

足でじゃんけんできますか?

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

足でパーができない
足じゃんけんが苦手なのは
【足の反射】の影響かも。
ㅤㅤㅤ
足の反射は赤ちゃんが
【立つ・歩く】動作を
獲得するときに必要な反応です。
ㅤㅤㅤ
大人になっても
反射の影響を受けていることがあります。
ㅤㅤㅤ
足でパーができない。
足指が使えないと、
身体を支える土台が不安定で
メンタルへ影響することもあります。
ㅤㅤㅤ
反射を統合(卒業)することで
足の機能が高まり
土台がしっかり安定するようになります。

足でじゃんけん。指と指の間をしっかり開くことはできますか?

私は昔、まったく開くことができませんでした。どこにどう力を入れたら指が開くかわからなかったし、力を入れても指と指が離れることがありませんでした。

まったく指が開かなかった頃の足です

足の反射も強く、座っていても立っていても足指が浮いていました。こんなもんなのかなーと当時は思っていましたが、とても不安定な状態だったんですね。メンタルも体調も不調が多く、疲れやすかったです。

足指を使って立てないと、足は棒の状態。2本の棒で身体全体を支えるのはとても困難なことです。立っているだけでしんどいかもしれません。

2020年に足ぷろ(足を育てるプログラム)に参加し、その後下駄を履くようになってから、足指の可動域は一気に広がりました。新しいことに対するフットワークが軽くなったり、動きまわっても疲れにくくなりました。

まだまだ発達途中ですが、しっかり地面を捉えることができるようになりました


私は足ぷろのファシリテーターではありませんが、足が育つのを実感できるプログラムなのでぜひおすすめ。足のためでもあるし、身体やメンタルのいろんな部分に波及効果があります。2月に新しくデビューされるファシリテーターさんもおられますので、チェックしてみてください。

足ぷろとは。こちらです。

私は先日、足ぷろを人にする講座で学んできたので、早速セッションに取り入れています。

反射の統合ワーク・セッションでは、全ての土台となる【固める反射】の統合を中心に、ご希望があれば足へのアプローチもしています。150分のマンツーマンセッションです。地に足をつけて、自分の人生を歩みたい方。不安や迷いから一歩踏み出す力を育てたい方。どうぞご活用ください♪


【反射の統合ワーク・セッション】
★募集中 1/31 大阪

【全国の統合ワーカーさん】

【これって反射かも?チェックリスト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?