見出し画像

足を育てて生活の質を上げる

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

今日は、出張で大阪へ。『足ぷろを人にしてあげる講座」と「天職部」に参加してきます。

足ぷろというのは、セルフで足に触れて様々な反射の統合をうながすプログラム。普段使いしやすいワークが盛りだくさんで、日常に取り入れています。

元々、外出自粛が始まったときに作られた愛あるプログラム。足が退化しないように、安定した土台を作って飛躍できるようにと作られています。私は足ぷろが始まった2020年に受講して、活動的になったり疲れにくいという効果を体感しています。

セルフワークである足ぷろを、人にしてあげるときのポイントが学べる今回の講座。私は自分のメニューに足へのアプローチも取り入れていますが、どうせするなら効果を高めたい。少しでも効果を体感していただきたいなという思いで、今回受講することにしました。

外出の減少で巻き爪になる人が増えている?というtv番組が放送していたり、歩く頻度の低下はそのまま生活の質の低下につながります。ケガをしやすくなったりね。特に今は冬なので、外出する機会が減っている人も多いのでは。私もそうなので…。

ただがむしゃらに歩いたり走ったりすればいいわけじゃない。未発達の足は、身体を支えるだけで精一杯です。安定した土台で、安全に動ける身体を作っていきましょう♪

【反射の統合ワーク・セッション】
★1/31 大阪
統合ワークのみ
45分 6,000円 受付中

【全国の統合ワーカーさん】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?