見出し画像

不快に気付く力

こんにちは。
反射の統合ワーカー 大島明恵です。

呼吸に意識を向けてみましょう。身体に入ってくる空気を感じることはできますか?足は地面についている?お腹、背中、どんな感じがしますか?

画像1

私は体感が弱くて、感じ方の変化や身体の感覚をつかみにくいです。意識するようになったので昔よりはできているかな?というかんじ。嫌だなーと思うことも結構我慢しちゃうタイプです。

初めて統合ワークを受けたあと、自分の変化をあまり感じられなくて悶々としました。良くならないところに注目してしまうというか。統合ワークのことを、これだ!と心の底から思えるようになるまでに結構時間がかかったんです。逆戻りしてるんじゃないかとか、やる意味がないように感じることも多々ありました。

でもね、体感がなくても確実に変化していってるの。なんと、【不快だと感じる】というのも成長の証。感じる力が育った結果、不快だったということに気付く。当時の私は我慢しすぎていたし、努力の方向を間違えていた。不快に気付いたからこそ悶々としていたんだなって今ならわかります。


統合ワークは、無意識が変化します。自分の自然なかたちに戻っていく感覚。思考が変わる、言葉が変わる、行動が変わる。自分では気づかないことも多いので、ぜひ今の感覚を記録してみてください◎


【反射の統合に取り組みたい方へ 詳細・お申込み】



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?