見出し画像

【ゼロから始める男の育休生活(vol.16)】



2022.09.16(16日目)


子どもの成長は親が思うより早い


というのは本当らしい

今日は娘と公園の遊具で遊んだ

育休中のパパの役割として
【上の子を公園に連れ出す】のがなかなか助けになるのだと
先輩ママから教えられたからさっそく出かけた
(その他、旦那にこれしてもらえると助かるコト教えてほしい)

いつもは多くの子どもたちで賑わっていて
父に似て人見知りの強い娘はなかなかその輪に入れず
遠目で見て帰るなんてことがよくあるものだから
とても嬉しそうだった

ただ、日頃遊ばないせいか
始めはすべり台に登るのも怖がり
段差に物怖じし
手に砂がつくことを嫌い
手摺の蟻と5分話し込み
パパが支えることをも拒絶し

『このまますべり台の登り階段で一生を終えるのでは?』

と思える時間が経ったのも束の間
一度コツを掴むと無我夢中で駆け上がり
気づけば終園間際のセンターオブジアースくらい周回していた

気づけば得意顔



家を出てから1時間ほどしか経っていないのに
子の成長速度というのは恐ろしい

父は家を出てから1時間しか経っていないのに鍵を無くし
探し彷徨った挙句
そもそも持っていないことに気づく始末だったというのに



《育児日報》
・長女と公園(1時間すべり台&鍵探し)
・長男あてに区の新生児訪問
・お昼はみんなでベーグル
・ママと娘がお散歩に出ている間にお昼寝
・哺乳瓶授乳(2〜3時間おき)
・長女風呂歯ブラシ
・長男入浴
・その他食器具、授乳器具洗浄
 (2食分、授乳8〜9回分)
・息子は今日の昼間はほぼ泣き
・娘は遊び疲れてテンション崩壊
・娘と息子のグズるタイミングが被るとパパもグズる
・22:08現在 湯船自分時間



《本日の自問自答》
Q:外遊びでの苦労は?
A:人見知りとビビりが合わさってなかなかお友達と一緒に遊べない(保育園いけるかな)


ここから始めましょう
イチから、いいえ、ゼロから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?