ポートフォリオ<プランニング/ディレクション>
これまでプランニング~提案~実行に携わった企画の一部です。
EURO2016 大会特集ページ
<クライアント>
飲料メーカー様
<実施内容>
取り扱い店舗への誘導、店舗での購入(注文)EURO(サッカー欧州選手権)のオフィシャルスポンサー、カールスバーグとのWebタイアップを実施。
Web上に同大会特集ページ(LP)を設置し、タイアップ記事制作のほか、
Twitterのインフォグラフィック、ユーザーが予選リーグの結果を予想して
トーナメント表を生成するWebアプリケーションの制作を行った。
・特設LP制作
・大会関連記事
・SNSインフォグラフィック制作
・タイアップ記事制作
・トーナメント表生成アプリ制作
<担当領域>
企画、提案、制作進行管理、予算管理
<スケジュール>
2016年5月上旬 受注
2016年5月中旬 デザイン・仕様決定、取材・撮影実施
2016年5月下旬 サイト、SNS素材制作、Webアプリ開発開始
2016年6月上旬 サイトリリース
2016年6月中旬 大会開幕、Webアプリリリース、大会関連記事の更新
『キリンカップ 2016』タイアップクイズWebアプリ
<クライアント>
飲料メーカー様
<実施内容>
5年ぶりの開催となった「キリンカップサッカー 2016」を盛り上げるべく、Web上でのクイズコンテンツを実施。
ランキング上位のユーザーおよびクイズ結果SNSに投稿したユーザーから抽選で数名にドリンク1年分を贈呈。
・LP制作
・クイズ制作(1,000問)
・Webアプリ制作(SNS連携)
<担当領域>
企画、提案、制作進行管理、予算管理
<スケジュール>
2016年3月下旬 受注
2016年4月中旬 デザイン・仕様決定
2016年4月下旬 サーバー構築、アプリケーション構築
2016年5月上旬 動作検証
2016年5月中旬 サイトリリース
(2016年6月上旬 大会開催)
『Bリーグ』ファン参加型タイアッププロモーション
<クライアント>
電機メーカー様
<実施内容>
Bリーグ公式SNSなどで毎節公開されている「BEST of TOUGH SHOT Weekly TOP5 presented by G-SHOCK」との年間タイアップを制作。毎週紹介される週間ベスト5のシュートのなかから読者投票で月間ベストシュートを決定し、選手にインタビューを実施。
選出された選手と投票した読者のなかから抽選で1名に、最新モデルの
G-SHOCKを贈呈するというもの。
・募集記事の制作、応募者管理
・インタビュー記事の制作
<担当領域>
企画、提案、制作進行管理、予算管理
<月間スケジュール例>
3月末 当月のノミネート紹介・募集記事制作
4月第1週 応募締め切り
4月第2週 受賞選手インタビュー実施、記事制作
4月第3週 受賞選手発表
『ウインターカップ』総合プロモーション
<クライアント>
バスケットボール競技団体様
<実施内容>
毎年12月に開催される高校バスケの全国大会、ウインターカップを専門メディア「バスケットボールキング」を活用してWeb、PR動画、大会公式プログラムの制作と、あらゆる面からプロモーション。
日本中のバスケットボールファンからの注目を集める、高校生年代最大の大会をバックアップした。
・LPの制作
・大会に関するニュース、コラムなどの取材・制作
・注目選手PR映像制作
・大会公式プログラム制作
<担当領域>
企画、提案、全体進行管理、予算管理
<スケジュール>
10月下旬 受注
11月上旬~ 注目選手(出場決定校から)に取材開始、素材収集
12月上旬 サイトリリース
12月下旬 大会公式プログラム納品、動画公開
12月下旬 大会開幕、取材およびニュース・コラムの更新
インターネットライブ配信番組 企画・制作
<クライアント>
CS放送事業者様
<実施内容>
プロバスケットボール(Bリーグ)放送の認知拡大、加入促進を目的としたWeb番組「B.LEAGUE CHAMPIONSHIP 直前展望」を2017-18シーズン、2019-20シーズンの2度にわたって実施。
YouTube、Twitter、LINE LIVEといった複数チャネルでサイマル配信を行い、視聴数は合計30万回超となった。
・番組の企画、制作、配信
・出演者キャスティング
<担当領域>
企画、提案、番組構成、キャスティング、進行管理、予算管理
<スケジュール例>
2018年4月上旬 受注
2018年4月中旬 企画・構成検討、キャスティング開始
2018年4月下旬 全キャスティング決定
2018年5月上旬 台本決定、テクニカルリハーサル
2018年5月中旬 番組配信
ライブ配信アプリ タイアップイベント
<クライアント>
配信アプリ運営企業様
<実施内容>
ソーシャルライブ配信アプリ『Pococha(ポコチャ)』とのコラボレーションで、メディア掲載権をかけた女性ライバー向けのイベントを開催。 『Pococha』内でライブ配信をしている女性ライバーの順位を視聴者からの応援によって決定。サッカーとバスケットボールの2部門開催し、サッカーの入賞者は雑誌『SOCCER KING』にユニフォーム姿で掲載、バスケットボールの入賞者はBリーガーへの取材やラジオ出演体験を提供。
・イベント企画
・掲載コンテンツ制作
<担当領域>
企画、提案、出演交渉、記事、動画構成、全体進行管理、予算管理
<サッカー部門 スケジュール例>
3月下旬 イベント内容および撮影日確定
4月上旬 イベント告知
4月中旬~4月下旬 イベント開催
5月中旬 入賞者スタジオ撮影
5月下旬~6月上旬 誌面制作
6月中旬 掲載雑誌発売
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?