見出し画像

2022.10.17 日々の見方。

落語を観てきました。

学校の授業以外でしっかりと観たのは初めてだったのですが、とっても面白かったです。

この歳になると……なのか、考え方が変わったのか分かりませんが、面白いことをただ面白いと感じるだけではなく、そういう流れで笑いに繋げていくのね!とか、最初に話していたネタがそこで出てくるのね!みたいな、気付き的な面白さを楽しめる様になってくるのがとても嬉しくて。

そういうことに気付けるためには、やっぱり日々色んなことを色んな角度で見ていく目を養うことが大切だと感じました。

何より感動したのは、噺家の方のマクラ。

日々あったことをいかに面白く伝えるか。

安倍元首相の国葬の話だとか、Jアラートの話とか、名古屋駅の近くに泊まった話とか。

身近に感じられることをただ伝えるのではなく、いかに楽しそうに、受け手にも楽しめるように伝えること。

声で、表情で、身体で。

自分というものを使って表現していくその姿に、その世界に、気づけば飲み込まれていました。

あー、あの話。わたしがしてもこうは面白くならないだろうなぁ。と感じつつも、そっか、世の中っていうのは、たくさんの面白いネタがあらゆるところに転がっているんだな。ってことにも気づかせてくれました。

わたしにとって、そういう素晴らしい気付きをくれた落語鑑賞。

昨日観たのは、すごくわかりやすくて、気軽に楽しめるものだったので、今度はガチガチの古典落語を観て、分からないと面白くないんだ!もっと勉強しないといけないなってことに気付かされたい。

そして悔しさを味わいたい。(笑)

そうやって、色々なものに触れて、わたしは、わたしの感情をぎゃんぎゃんに揺さぶっていきたい。

これからも毎日、色んなものを、色んな角度で見ていこう。

そしたらこれまで過ごしてきたことも含めて、わたしの人生って、案外面白いかも。って、思えるような気がして。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?