見出し画像

知らんけど

ども。知らんけどです。

今日は
そもそもわたしのnote name
知らんけど
って何なん?
てゆーところをお伝えしようかと。

知らんけど

知る人ぞ知る
関西人がやたらめったら
使うフレーズです。
それも
「これは絶対こうやで!」

言い切ったあとに
「知らんけど」
って言い放つため
他地域の皆さまには理解し難い
もののようです。

「知らんけど」は当たり前に存在していたので
全く意識することなく
半世紀を生きてきましたが
ある時、職場の同僚から
わたしが「知らんけど」と言ったあとに
「出たよ知らんけど!」
と言われてしまったのです!
え?
とキョトンとするわたしに
畳み掛けるように
「こっちの人はすぐ知らんけどってゆーから!」
と言われました
脳天に雷が落ちてきたような衝撃でした!
脳天に雷落ちたことないから
どんな衝撃かは知らんけど!(笑)
→知らんのやか~い!(笑)
その同僚は関東出身で
関西人の知らんけどに
ええ加減うんざりしているそうです
えーっ
そーやったんやー!
そんな珍しいフレーズなんや!

それ以来
わたしは「知らんけど」ってゆー言葉が
大好きになりました!
よう考えたらおもろいですやん!
これはこーやで!あーやで!

決めつけたあとに
知らんけど
って逃げる(笑)
なんなん?それ!
笑かす~🤣🤣🤣

しかも
それを聞いた人に
知らんのか〜い!

ツッコミを入れるチャンスを与えるとゆー
深い愛を感じます!(笑)

しみじみ
大阪に生まれて良かったなぁと
思いました!
ボケ、ツッコミ
笑かす言葉
それらは周りをなごませ
それはやがて
世界平和につながります!
知らんけど!(笑)

とゆーわけで
今日もムダに
知らんけど
を連発できて
とっても幸せでごさいます🙂
あなたもわたしも
よぉ寝れること間違いなし!
知らんけど!!

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,890件

#この街がすき

43,736件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?