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教員にならない!教職から民間就職をする #24卒 さんが面接で伝えたい納得の理由3⃣選_0326

Mar.26.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

教員にならない!教職から民間就職をする #24卒 さんが面接で伝えたい納得の理由3⃣選
①責任の範囲/対象をスケールしたい
②自分ならではの価値創造
③志の対象/大人がいきいきと働く社会

納得理由①|責任の範囲
責任を果たす対象を広げていくことが、私なりの自己成長です。ビジネスは①責任の範囲に限界がないこと、②成長実感は数字から得られることが魅力です。私はお客様と組織の発展にコミットし、その先で共に働く仲間や社会に向けて責任の対象をスケールしたいと考えています。

納得理由②|自分ならではの価値創造
ルールがあるからこそ創意工夫や自由な競争が実現すると考えていますが、教員の世界では工夫や競争を抑制するためのルールが存在することに気が付きました。私はビジネスの世界で”自分ならではの価値創造”を実現したいと考え、民間企業の就職を志望しています。

納得理由③|志の対象
教育実習や塾講師の経験を通して、ルールやお金を生み出す大人を変えなければ、子どもの選択肢は増えないと実感しました。子どもがのびのびと自らの意思で成長できる未来を実現するために、まずは組織コンサルの分野で大人がいきいきと働く社会を広げていきたいと考えています。

【予備知識】
https://twitter.com/Toyokeizai_Edu/status/1631177749082808321
『【教員人気を上げるには?大学生の調査に見る「最も現実的な方法」は何か】 教員のなり手不足が、いよいよ深刻に。なぜ教育実習後「教員になりたくなくなる」のかー』東洋経済education × ICT編集部
☑大学生に魅力を伝えても無駄、大学入学以前に恩師との出会いが最大の志望動機
☑大学の座学で志望度が削られ、教育実習で実態を知って志が消滅
☑シンプルに重労働!現場の先生たちを大事にすることが最優先

【予備知識】
https://twitter.com/YahooNewsTopics/status/1639773154745946112
『教育学部の教授に小中高教員経験者、起用を義務化…文科省方針』読売新聞オンライン
☑文科省は学生に教員の魅力を伝えようとしている
☑文科省は学生に教員の具体像を伝えようとしている
☑文科省は現場教師を大学の授業に呼ぼうとしている
☑コメント「まずは文科省の人間が現場に立ってからモノを言え」

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