見出し画像

人材業界を志望する #24卒 さんが面接で伝えたい納得の理由3⃣選_0330

Mar.30.2023 on Twitter|日記用にTwitterで投稿した日毎の記録

広い視野と高い志をプレゼン!人材業界を志望する #24卒 さんが面接で伝えたい納得の理由3⃣選
①労働市場のミスマッチ解消
②企業の挑戦を支える仕事
③より良い人生を提供する

人材業界の志望理由①
テクノロジーの進化や生活の移り変わりが企業側と働く人のそれぞれでニーズの変化を生み出し、今後も労働市場の多様化が加速すると考えます。私は企業活動も労働意欲も低下させるミスマッチを解消することで、社会全体における生産性の向上を実現したいと思い志望しています。

人材業界の志望理由②
私は**の経験から、新たに人を集めて組織づくりを行うハードルの高さを実感しました。企業の人材確保が迅速に実現すれば、世の中の変化と共に多くの挑戦が生まれると考えます。私は企業の人材支援を通して経営プロセスを加速させ、活気溢れる社会に貢献したいと思い志望します。

人材業界の志望理由③
働くことは挑戦の連続であり、人は働くことで成長の機会や社会との繋がりを持てると考えます。私は働く個人により良い選択肢を提供し、その先にある成功体験や達成感を繰り返すことで、より良い人生を過ごしている実感のある世界を実現したいと思い人材業界を志望しています。

補足|労働市場のミスマッチが起こる要因
❚ テクノロジーの進化や産業構造の変化で企業の求める人材像が変化
❚ 働く人の仕事観やニーズが変化
 ➡ ミスマッチの拡大

❚ ミスマッチの拡大によって労働意欲が低下している
❚ 企業活動においてマイナスになっている
 ➡ 結果として、社会全体の生産性が低下している

ChatGPTにも聞いてみた!
#人材業界#志望理由 を140字で考えてください

【真剣な余談】
人間は、人や社会と繋がりを持ちたいという欲求を働くことで実現しようとする。どんなにテクノロジーが進化してライフスタイルが変わっても、人は働くことを渇望する。働くとは、お金や生き甲斐とか以前に、生きるために必要なことだと考える。

#24卒 さんのキャリアプランで「60歳で退職したら〜」みたいな話をたまに聞きかせてもらうけど、いやいや70歳まで働かなきゃよ?と思っている
たぶん、目の前の面接官のキャリプラも体が動くウチは働きたいという意向が大半🧐だったら、熱中したり刺激があったり自分にとって楽しく働きたいじゃん!

FF💯勧誘しません🙆🏻@shikujirisenpai のダイジェスト投稿用のアカウント/#24卒と繋がりたい/#25卒と繋がりたい/#26卒と繋がりたい/#就活生と繋がりたい/#就活垢/#人事と繋がりたい/#採用担当と繋がりたい/#note/#matcher/#1on1/#メンタリング/#コーチング/#プロボノ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?