見出し画像

自ら学ぶ

まだ、メールの書き方が変わらない、1年経つ新人さんがいます。
最初、迷惑メールだと思って削除してしまいました💦


仕事の内容や、やり方については教えてもらえるけれど、社会人としてのあり方や、ビジネスパーソンとしてのあり方は、特に小さな組織では教えてもらえることは少ないですが、本来は、そういうものは自分で学ぶものです。
ビジネスメールの書き方やビジネスマナーは、自ら学び、上司や先輩を見て学び、わからなければ質問する。
けれど、それをしない人が多くなった気がします。
社員でもない私が口出すわけにもいかないので、大きなお世話といえばそうなのですが。
けれどこのままではこの先困るだろうし、
困っていることにすら気付けないかもしれない。
それに、
このまま成長せずに後輩を持ってしまったら、後輩が自分で学べる人でなかった場合、学ばないことを受け継いで、更に伝えてしまう。


気象庁時代に、新人教育担当であったこともある私は、どうしても気になってしまうのです。


そこで、ちょっと大げさな文章のビジネスメールの雛形に沿った返信をしてみました。
さて、少しは学んでくれるでしょうか。
単なるウザい、非常勤講師のおばさんと思われるのがオチかなあ、と思いながら、次回のメールの変化を期待したいと思っています。


、、、と思っていたら、学んでくれなかった返信が返ってきて、ちょっとガッカリでした💧
次までに進歩してくれるかなあ、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?