みんなが、自分が加害者にならないようにしようと思えば、被害者も減る


予報通り横浜は雪&積雪❄️

実況と予報資料も安定していたので、対策もとりやづかったですね。
外出自粛を後押ししてくれているかのようですね。
日頃なかなか出来ないことをやるいいチャンス!
と思って、いろいろやりたいのですが、まず第一に掃除&片付けしなきゃいけないのがちょっと情け無い💧

自分が被害者にも、加害者にもなりうるということを考えなることが、結局自分も家族も守ることにつながりますね。
防災・減災と同じです。
防げないこともあるけれど、被害を最小限に減らすことはできる。
知識と思考が必要になってきます。
買い占めは備えではないのですよ。

自分のことだけ考えていたり、自分で考えずにひとの言うことに流されて乗っかるだけだと、不安と不満しか出てきません。
自分勝手な自己主張があたかも正論のように思いこんでしまう。批評家気取りで、誰かがやってくれて当たり前的な発想。何が問題で何が危険で解決のために何が必要で何ができるか。完全な解決ではなくても、少しでもマシにするにはどうすればいいのかを考えなければ、変わるものも変わりません。変わらない現状に対して不平不満だけを並べて、自分は何もしないで批判ばかりで、自分勝手な行動で周りを犠牲にする傍迷惑なものを増やしてはいけない。自分のウサをはらすことだけが大事になってウサを晴らしたつもりでも、みんなに恨まれて批判されて軽蔑されるだけで最後まで晴れやかになんてなれないですよね。家族がそうなりそうだったら、ちゃんと叱責して止めてあげましょう。
テレビやメディアは、自分達に都合のいい流れや主張に持っていきたいものなので、考え判断しながら利用しないと絡め取られてしまいます。放送されるものは極端なほんの一部です。
世の中が便利になり過ぎて、自分で考えて対処することが減ってしまったからこそ、しっかり自分の頭で考えて行動する習慣をつけていかないと、ただ流されてパニックを大きくしていく歯車になってしまいます。
いろいろ大変な状況になって行政に不満もたくさんあると思います。私だって^^;でも今はまず、みんなで生き残ることが最優先。
高熱が出て4日我慢して病院に行った生徒がいました。インフルでも武漢でもなかったそうで一安心でしたが💧40度近かったら4日も我慢したら危険だからまず相談してよかったよ💦と労いましたが、真面目な人だけ犠牲になる世の中じゃ、お人好しがバカをみるからお人好しになんかならない!と思う人が増えることで益々拍車がかかる。世の中そんな風にできているのだから、わざわざ乗っかる必要はないのですよ。
逆らうことは格好良くない。

みんなが、自分が加害者にならないようにしようと思えば、被害者も減ります。
今に文句を言うのではなく、いい機会ととらえて、乗り切っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?