見出し画像

Useful countdown timers for Meeting, Class, Test

 学校の先生から以前、カウントダウンタイマーについて相談いただきました。授業では使うことが多く、先生自身でストップウオッチなどを用意している場合もある、というお話でした。

 今はネットがあればすぐに表示して使えるタイマーがあります。また少し頑張ればPowerPointで使う方法も便利ですので、ここでいくつか紹介してみたいと思います。

 会社のミーティングなどで表示しておくと、もしかしたら時間短縮につながるかもしれません。時間に追われているように感じてしまうと、いいアイデアが出なくなってしまう可能性もあるかと思いますが。。。

1.Classic Classroom Timers 

 1.上記サイトからCandle Timerなど、使用するタイマーを選択します。
 2.計測する時間をセットします。
 3.30秒をカウントダウンする場合、30を指定し、5分の場合500でセットします。

2.オンラインクロック

 オンライン(Web)で利用できる時計、ストップウォッチ機能です。

 カウントダウンは以下になります。

 「タイマーを編集」ボタンをクリックして、時間を設定します。

 設定後、「開始」をクリックします。

3.Chrome アドイン

 ↓のアドインはChrome に追加してから、Googleスライドのプレゼンテーションに設定時間を記載して使用します。

 Googleスライドの記載例
 テキストボックスに半角で記載します。以下は5分の記載例です。

 ↑のように記載した後、プレゼンテーション表示にするとカウントダウンが開始されます。

4.PowerPointのオンスクリーンタイマー

 これはコードを記載せずに比較的、簡単に設定できるタイマーです。

5.PowerPointでVBAを記述したタイマー

 少しVBAやマクロの知識が必要ですが、↑に記載のコードをコピーしてそのまま使えるのでVBAに詳しくない人もやってみてはいかがでしょうか。設定には、英語ですがサイトの動画が参考になります。

 PowerPointはデフォルトで「開発」メニューが表示されていませんので、まずはメニューのカスタマイズと、使用する際にマクロを有効にするなど、いくつか注意があります。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?