見出し画像

R4BYの酒造りが始まりました!&各種イベント報告

R2-D2みたいですね。
ちなみに令和4年醸造年度という意味です(Reiwa 4 Brewery Year)。

さて、前回定期的に書くなんて宣言してしまったので、ちゃんと書きます。
前回お話したとおり、蔵人さんが沢山いらっしゃったので酒造りが本格的に始まるまでは自分の時間を設けています。
つまり蔵人さんが自分の代わりに働いているおかげで時間をもらっているので、自分もこの時間を無駄にできない、と。
いいプレッシャーですね。がんばろ。
あ、前回のお話はこちら↓

そして今回のお話は主に2点です。

R4BY製造開始!

もうタイトルまんまですが、9月28日に初蒸しで麹を作り始め、今期の酒造りが開始しました。

初蒸しの様子

酛麹2回分なのでそんな量はないのもありますが、去年と比べたら楽ったらありゃしない。決して楽しているというわけじゃないのですが、去年苦労して2人で作り上げたものがあります。ある程度形ができあがっているので理解の範疇内で行動すればいいというのは精神的にも楽だし、そういう土台がないと応用も効かないものです。造りについては去年から一緒にやっている中原さんが中心となって新しい蔵人さんたちをまとめていて、間違いなく昨年よりいいスタートが切れているし、人手があるから衛生面も去年以上に手をかけられる。去年よりワンランク上の酒ができるはず。

かっこいいと思って撮ったけどかっこよくなかった写真
蔵人さんが沢山いるという証拠

まぁ人をたくさん雇ったということは、その分沢山の方に知ってもらい、おいしいと言ってもらう必要があるということ。仕込みは万全の体制になりつつあるので、僕は+αで自分しかできないことも頑張りますー。

各種イベント報告・お礼

そして、知ってもらうための手段としてのイベント参加。
9月18日 やっこ酒店さん主催「日本酒と焼酎の宝探し」@愛知県西尾市
9月21-24日 「若手の夜明け」@東京 大手町
9月30日 with Chitashu(知多酒) ルシミック with 敷嶋 @愛知県半田市
10月1日 「日本酒ゴーアラウンド」@愛知県名古屋市 酒事と飯事 黄瀬戸
すべて終わりました!
とりあえず、楽しかった!!!!!

やっこ酒店さんのイベント
若手の夜明け ラベルデザインしている芝さんに激写される

まず、うちのことを知らずに飲んでいただく方が非常に多かったです。やっぱり知名度としてはまだまだなんだなーと思う一方で、飲んでいただいた方の感想で「え?美味しい」「今後推し酒にする!」。という言葉をたくさん、たくさんいただきました。うちの酒は流行りの酒、というよりはクラシックな酒を目指しています。そういう酒質にもかかわらず、特に若手の夜明けは20~30代の方から美味しいという一言を頂けました。

本当にうれしかったです。いやほんとに。

ここまでに至る経緯については、こちらのNOTEに記載していますが、昨年の今頃なんてこんなでした。

10月から中原さんが加入したけど、それまでは一人。どたばたのまま始まって、自分のスキルの低さにげんなりしたり、そしてあまりにもうまくいかず鬱気味になったり。ほぼすべての機器でトラブルが発生。段取りもうまくいかず。でも何とか終わって(終わらせて)。とかとか走馬灯のように色々と廻ったりしたんですよね。まぁ特に若手の夜明けは忙しすぎてそんな余裕もなかったですけどね笑

んで、そういった苦労はともかく、今まで自分としてはここに至るまでのストーリーを軸にしてPRしています。でもそれは知ってもらうための最初のきっかけ。大事なのは味。上っ面なことはしたくなくて味で覚えてほしい。そう思ってずっと(正直つらい思いをしながら)酒造りをしてきた身としてはこういったイベントでお客様から直接「え?美味しい」という言葉をもらえたのは本当にやってよかったというか、極端な話生きててよかったというくらいの感動を覚えました。

本当にありがとうございます。皆様には感謝してもしきれません。
今、前向きにいろいろと取り組めているのは皆さんのおかげです。
期待を裏切らないように今季も頑張りますので応援何卒よろしくお願いいたします!



あともう一つ何か書こうと思いましたが、想い先行すぎて忘れてしまったので次回書きます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?