見出し画像

敷嶋の現在地(懺悔、現状、金賞、そして若手の夜明け)

空いてしまうと書きづらくなるのが人の性。
そしてタイトルにセンスを全く感じない。

という訳で、皆様大変ご無沙汰しております。
伊東です。

もう9月ですね。
今期は9月下旬が初蒸し予定です。

なんでしょうね。

一言で言うと、あっという間。

前回の記事が5月の甑倒し。
あれから4か月。
そう、4か月です。1/3年。
というか、今見返してみたら造りが始まった12月10日から記事3本しかUPしていないんですね、僕。しかも1つは採用のためのページ。

全然皆様に報告できていない、ダメじゃん。
応援頂いている皆様、本当にごめんなさい。
いっぱいいっぱいでした。

懺悔はここまでにして、甑倒しから今日まで何をしていたかというと。
まず6月上旬に全ての醪を搾り終え、中旬には瓶詰が終わりました。
うちの蔵でいうと、これが皆造(かいぞう)です。

全て空になったタンク

この時に記事書いたつもりだったんだけどなぁ。
どうやら、妄想だったみたいで。

その後は平均週3日くらいは出張や講演、土日は酒屋さんの蔵見学やイベント、あと出荷作業などなど。
なんだかんだ時間に追われておりましたね(スケジュール確認しながら)。こうした細かい内容はtwitterやInstagramにのっけてますのでそちらをご覧くださいー。
note見る人はほぼこの2つ経由なので宣伝しても意味ないんですけど。

後は自分の使命のもう一つである、旧家活用についてもこの夏で打合せを重ねておりまして、少しずつ見えてきたような気がします。
古民家をリフォームして、というハードは最近特に増えましたが、そことは少し異なるようなものを創りあげていきたいなと思っています。
本当にいい建物なので、極力変えない。その中でどういった価値を提供していくか。ここが見せ所ですね。

さてさて。そしてここからが今期の造り含めてのご報告。
3月から募集、採用活動を行った結果、

なんと、今期は自分含めて7名で酒造りを行います。
2→7、3.5倍です。
中には時短のパートさんもいらっしゃいますので、フルフルこの人数かというとそうではないのですが、それにしても思い切りましたね、伊東さん。
またそのうちメンバーを紹介できたらなーと思います。

そして、実は9月1日から既に3名入っておりまして、もう酒造りの準備を行っているんですけど、伊東はほぼそこには入っておりません
マンパワーありがたやー。
去年の今頃はまだ僕一人。機械もまだ何も入っておらず、一人で色々抱えて後手後手に回っていましたね。。。
勿論、造りが始まったら自分も現場入りしますが、このタイミングで時間を確保できるのは非常にありがたい。
時間と心の余裕がなくてできなかった蔵人Tシャツ、のぼり、パンフレット、菰樽等、あったらいいよね的なものにようやく手を付けております。あと神棚とか。これで今年は神頼みできます。

神棚在中

人が増えたので、造りの負担が減った分、何に注力すべきかというとやっぱり営業・プロモーションなんですよね。そのためのツールには少しずつ力を入れております。
知って頂いたら、胸を張れる味には仕上がりましたし、この後もやれる自信もつきました。だとしたら自分が一番すべきことはその酒を知って頂くことなんだなと感じている今日この頃です。

さて、そして「胸を張れる」と言えるようになった理由の一つがこちら。
今年から始まった、香港の清酒コンペティション「Oriental Sake Awards」の純米酒旨味濃潤部門において、『敷嶋 特別純米 無濾過生原酒』が金賞をとったのです。やったね。

審査方法はこちら。

ダブル・ブラインド・テイスティングで100点満点のうち94点以上が金賞。ちゃんと評価されていて嬉しいの極。このお酒しか出していないので余計に舞い上がっております。

ちなみに、『敷嶋 特別純米 無濾過生原酒』はこちらです。

敷嶋 特別純米 無濾過生原酒

もう蔵元在庫はないのですが、酒屋さんによっては多少残っているお店もあるはず。。。!
この後発売予定のひやおろしは同スペックのお酒になります。今期一番の自信作。この生原酒含めて今後の敷嶋の基軸となるお酒ですので乞うご期待!!!


そしてそしてイベントですが、主なものは以下のとおりです。

9月18日 やっこ酒店さん主催「日本酒と焼酎の宝探し」@愛知県西尾市
9月21-24日 「若手の夜明け」@東京 大手町
10月1日 「日本酒ゴーアラウンド」@愛知県名古屋市 酒事と飯事 黄瀬戸

ですね。
その中でも「若手の夜明け」について。

これからを期待される(!)全国40の酒蔵のイベントになります。
場所は大手町。そう、敷嶋初の全国イベントです。テンション爆上がり。
9月21日~24日 各4回2時間制のこのイベント。出勤帰りに、有休消化に、デートに、自棄酒(でもほどほどに)にいかがでしょうか。

ちなみに、この若手の夜明け、色んな連動企画もやっておりまして、各蔵をゲストとして呼んでいる、たしなみたいむというPodcastも配信されております。ナビゲーターは藤井 みりかさん。

怖くて自分は聞いていませんけどね笑
いいこと言っていたと言われたこともありますが、それは救いなのか慰めなのか。むちゃぶりに応じられなかった後悔が残っております、はい。
とにかく東京で4日間おりますので、是非東京在住の皆様、大手町にお越しくださいーーー!!

さてさて。久々に書いたのですっきり。
今後はちゃんと定期的に書いていきますよーーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?