見出し画像

隣の色で豹変する黄色【選ばれるためのWEBカラー】

こんにちは、河野万里子です。

カラーマーケティングコンサルタントの立場から、
あなたのビジネスに役に立つカラーの知識を発信していきます。

隣の色で豹変する黄色


イメージ配色って知っていますか?

黄色はフレンドリー、青は冷静みたいなその色ごとの色彩心理は
あるのですが、イメージ配色は複数の色で表現されている
配色
のことです。

例えば、フレンドリーな黄色と冷静な青。
組み合わせるとどういうイメージになるのでしょうか?

隣に来る色で、その表情が一番豹変するのが私は黄色だと思っています。

普段は、「フレンドリー」「ユーモア」「子供っぽい」イメージの黄色が、
隣に来る色でその表情を豹変させます。

<黄色×鮮やかな青>

暖色の黄色と寒色の青のコントラストで、
カジュアルでスポーティなイメージになります。

<黄色×水色>

これは爽やかさのあるクリア配色になります。

<黄色×黒>

この配色はとてもインパクトがありますね。
激しくて強烈なダイナミック配色となります。

毒クモ、毒蛇の配色ですね?
この配色だと。「あの子供っぽくて可愛かった黄色はどこに行った?」と
いうような気持ちになりますね。

隣に何色がくるのかで、その色のイメージも変わる。

これって、人も一緒!?

みたいなことを考えてしまうイメージ配色です。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?