見出し画像

雪なし山形聖地巡りの旅

今回の旅先は山形!

目的はこちら↓

福島は出発地点のみでしたので今回は行きませんでした。
という訳で、なにわ男子の山形旅聖地巡りです!


事前準備

今まで千葉より北に行ったことがなかったので、もちろん東北は初めて。

交通手段でかなり悩みました。というのもかなりのネックだったのが「花笠の湯」。

こちら公共交通機関だとまー移動手段が少ない。

またこれ以外にも電車の本数が少なくて、旅館の夕飯時間に間に合うかどうか……かと言ってレンタカーは冬の東北怖すんぎ……ということで、タクシーを頼むことにしました。

サイトを見てみると、既存のプランもある中で、個人の希望に合わせて巡ることも出来るということで、問い合わせメールを送りました。

まずマストで銀山温泉と花笠の湯に行きたい旨、そして銀山温泉だけならともかくめちゃめちゃレジャースポットって感じでも無いところになんで?って思われるかなぁと思い、念のため「なにわ男子の聖地巡りをしたくて」というようなことも合わせて問い合わせたところ、

山形空港~花笠の湯~花笠高原スキー場~銀山温泉~観松館

のプランを作っていただけました!

スキー場は時間が足りないかなと思って諦めてたんですが、タクシー会社さんの方からこちらも行けますよとご厚意で入れてくださいました!

そしてメールの返事にあった一文……

「道枝くんのアクリルスタンドと一緒にお迎えに上がります」

(ん???????)

そんな感じであとは飛行機、新幹線、旅館などもろもろの予約もしてれっつごー

1日目

名古屋駅からシャトルバスが出ているのでそれに乗り、名古屋空港へ。

雨です

空港内はこじんまりしててほっとする感じでした。

小さい頃の家族旅行や修学旅行で飛行機に乗ったことはあるんですが、それでも2回だけしか乗ったことなく、当然一人では始めてて、荷物検査のシステムがよくわからなくてあわわわしながら通りました。

バッグの中にぬいたちを入れてたんだけど、レントゲンみたいなやつ見たかったな……どんな感じで写ってたんだろ

乗ったのはFDAの赤い飛行機

多分これかな

座席は新幹線みたいな感じで既視感覚えていたんですが、実際に飛行機が飛ぶときの感じで「あっ……そうだこれ飛行機だった……」ってちょっとびっくりしました。そりゃそう。

乗っている時間は1時間もなかったけど、噂に聞いてたお菓子が出てテンション上がる

紙コップもかわいい

シャトレーゼが提供ということでシャトレーゼのお菓子!んま!

予定よりも早めに着いたのですが…上空からも見てたからわかってはいましたが、

これはこれで雰囲気あるけど

雪 ない

なんなら雨

まあまあこればかりはしゃあない

飛行機を降りて出口から出ると、着ぐるm……さくらんぼの妖精チェリンちゃんが出口のほぼど真ん前でお出迎え。

降りてきたお客さんにおせんべいを配ってて、ありがたくいただきました。

帰ってから食べたけど美味しかった!!

空港の玄関出てすぐがタクシー乗り場とかだったので、そこで予約していたタクシーに乗りまs

撮ったのは帰り際だから夜

わぁ

と言うわけでみっちーとの乗り合い旅始まり始まり〜!

(タクシー会社のスタッフさんが買われたそう。ほほう)

花笠の湯


雨が降ってて外観撮り損ねた

時々男湯と女湯が入れ替わるとのことで、多分なにわちゃんたちが入ったのは写真の奥側の方なので、偶然にも同じ方に入れてました!(今気づいた)

/ひとっ風呂浴びんで〜\

大人 入浴 400円
貸しバスタオル 150円
(2023.12.15時点)

中にボディソープ・シャンプー・リンスもあるので、普通にお風呂入るのなら手ぶらでもOKですし、売店でその他お風呂に必要そうなものいろいろ売っていました。

中に大きいお風呂、小さいサウナと水風呂があり、外に露天風呂がありました。
寒い中で入る露天風呂は良いですね……雨だったけど
やはり利用されてる方は地元の方が多いのかな?
平日の昼間でしたので、ゆっくり入れました。

ちょうどお昼の時間だったので、食堂に行って肉そばをいただきます!
(タクシーの運転手さんが山形は蕎麦もオススメと言ってらしたので……)

/うまそやなぁ〜\

これが結構ボリューミーで、かなり満腹になった!
多分かつお系…? 豚肉もおいしかった~


花笠高原スキー場


スキー場ですってば

だっれもいませんでした(そりゃそう)
タクシーの運転手さんと笑うしかなかった。

まあ写真だけでも撮れればって感じなのでいいんですけど……

タクシーの運転手さんいわくずいぶんへんぴなところに来たなぁとのこと。
確かにスキー場だから山の中とはいえけっこうひっそりした感じの所でした。


銀山温泉


灯りが灯り始めると雰囲気出る
なにわちゃん達が記念撮影してた橋(写真中央)
白銀の滝

滝はお店や旅館が集まってるところから5分くらい奥に向かって歩いたところにありました。

雪対策用に買った靴のおかげでぬかるんだ土でも歩けました︎︎👍

この辺はあまり舗装されてないので、スニーカーとかが吉

酒茶房クリエ

おえかき対決してたカフェ!

/雨ん中疲れたな〜\

2階席のちょうどみんながいた部屋が空いていたのでそちらに座れました!

あったかい……

焼きココア 750円
プリン 550円

注文したのはもちろん焼きココアとプリン!

本当は、行く前にたまたま見かけたネットの記事でスコーンもおいしいとあったのでそちらを頼もうと思ったんですが、行ったのが14時過ぎ頃でもう終わったとのことでこの2品のみに……

でしたが、お店の方のご厚意で「ちょっとだけ生地が余ってたので……」とスコーンをおまけでいただきました!

/ありがとうございます!!\

外はカリッとしてて、中はほくほくでめっちゃおいしかったです!

焼きココアはほんと焼いたマシュマロってなんでこんなうまいんだろう……ちょうどスコーンにつけて食べたらまじうまでした

プリンはしっかりめのかたさでカラメルはほろ苦でした んまっ!

/ごちそうさまでした!\


時間が余ったので辺りを散策ー


野川とうふや

あったけぇ……

立ち食い生揚げ 250円

銀山温泉エリア入ってすぐのところにある。
小さなお店なので人が集まるとあっという間に行列に……

雨で肌寒かったので、あつあつのお豆腐がおいしい!外はかりっとしてて中はとろっとしたお豆腐でおいしかった!厚揚げっぽいけど中が絹豆腐で柔らかいのがちがうとこかな


これが
こう
ところどころ道に埋められていたタイル
雪の結晶がかわいい
レトロ〜
ちなみに確か奥の方にクリエ


ほんと狭いところなので車もあまり入れず、私はタクシーだったので近くで下ろしてもらえましたが自分で運転すると10分くらい歩いた先にしか駐車場がないのでアクセスは大変かも……バスもすごい人だったし

なにわちゃんたちも車で来てたから車降りてから歩いてたシーンあったからそれだろうな

滞在時間は2時間半くらいでしたが、当日は雨ということもあって足湯に入れなかったから最後の方はちょっと手持ち無沙汰になってしまいました。

天気良かったら足湯入ってゆっくりしたとしてもまぁ、軽く観光する程度なら2時間くらいでも十分じゃ無いかなと。

観光客がすごいだろうなと思ってせめてもの平日金曜日にしたんですが、それでも時間が経つにつれて観光客が増える増える。みなさんやはり夜のあの景色目当てかな。

ゆっくり見るならやっぱりその地に泊まるのが一番だと思います。

雪の銀山温泉見たかった~~~

観松館

銀山温泉からは車で一時間弱ほどで到着

チェックインを済ませて、そっこうで卓球の部屋を借りました
受付でお願いすると予約できます!

/卓球対決や〜\
真夜中の卓球
/みんなやっとんな〜\


お部屋はいろいろググった結果、マッサージチェア付きの部屋がそうらしいとあったのでその部屋にしました

着いてたった数時間で机の上が散乱する

大の大人7人はちょっと狭いかもだけど、詰めれば行けると思う

夕食

YouTubeの動画と旅館の関係サイトの写真をめっちゃ見比べておそらくこれ!という食事付きメニューのプランで頼みました。


めっちゃ豪華〜!

おそらくドンピシャ!
四季によってメニューが変わるようなので、同じ冬の時期に行きました。

/しゃぶしゃぶや!\

どれもほんとおいしかった~~高い肉はうまい 米沢牛が有名だけど庄内豚もおいしかった!
ビニールぽいのに包まれてるのはビーフシチュー的なお肉でした。んま。

マッシュルームの香味焼き

マッシュルームってこんな美味かったんだっておもうくらい、これがおいしい!


大人の味

せっかくなので日本酒も頼みました

フルーティーセットで3杯で一合ほど。

アルコールには強い体質なのですがいかんせんおこちゃま舌なので、日本酒やビールをあまり好まず……水と米がおいしいとこの日本酒なら行けるかなと思いましたが、やっぱりちゃんとしたおいしさは私にはわかりませんでした……

でもフルーティーというのは本当で、果物のあのさわやかな感じが鼻を通りました


こちらの旅館にも温泉はあるので、しっかり入ってきました。
中に大きいお風呂と露天風呂があり、ちょうど誰もいなかったので貸し切り状態でした。

浴衣は何種類かあって自分で選べるタイプだったので、しっかり同じ水色の柄選びました!

シャンプー類はもちろん、使い切りの化粧水や乳液、メイク落としや洗顔料もあったので便利でした~

オタクがほんとに見たいおやすみタイムはこれだよ

/おやすみ〜\

次の旅行の時は一緒のお部屋で寝てね!

2日目

おはようございます

朝と言えばおさんぽですね

ということで義経大橋まで行ってきました。

旅館を出て左方向に少し歩いたところにありました。

朝靄すご

周りを囲むのは山と空。

そして雨のせいで濁流の川……勢いやば

動画内でも言ってましたが、ほんとに川の音だけが流れていて、一瞬車が来たのかなって思ってもそれ川の音なんですよね。都会っ子です。

雪が降ってたらきれいだったんだろうなぁ~~~~(まだ言う)


端の向こうの左側が川


雨だからポーチのまま
はいチーズ!

ほんと人っ子一人いなくて、車が2台くらい通っただけなので、のんびり撮影出来ました。

戻ってきてそのまま朝食会場へ

YouTubeにも書いてあったとおり、ビュッフェスタイルでした。

お上品スタイル
欲望に忠実スタイル

旅行の朝食バイキングついついとりがち

動画で大橋くんが「これなに?」って言っていたの、もしかしたらしゅうまいかなぁ……大きいせいろで蒸されてたんですよね。

牛乳もちゃんと取りました

玉こんにゃくもおいしかった~

あと前から気になってたしそ巻きを初めて食べたんだけどおいしい!

近所のスーパーに売ってて気にはなるけど買って口に合わなかったらなぁ……と買えずにいたので、ここで試食?できてよかった。帰ってから買いました。バイキングって気になるものをちょっと食べれるから良いよね。

上品スタイルの竹の皮に包まれているのは納豆です。なんか地元?の納豆らしいんで気になって取ったんですがこれが悪夢の始まりである……


9時過ぎくらいに旅館から新庄駅までバスが出るので、それまでのんびり準備をしていたのですが……お腹の調子がおかしい……

そう、私、納豆食べると腹痛起こす人間でした

いやならなんで食べた?ってなるんですけど、ちょっとの量だし、なんかいいとこの納豆なら大丈夫かなって思ったんです!

でもだめでした……

めちゃめちゃ痛いってわけじゃないんですけど、地味にしんどくて旅館の人に言ってお薬いただきました……ありがとうございます……

半ばぐったりしながらバスに揺られて新庄駅に到着

ここに限らず、山形って結構ICカードが使えないとこが多くて、券売機で切符を買う形式が多かったです。

その券売機はICカード使えるんでまあいいちゃいいんですけどちょっと注意。

思ったんですけど、目的地以外にもこういう途中の駅とかの写真も撮った方が旅行記書くときいいなって今更ながらに思いました。

次からはそうしよ。

ここから電車でだいぶ揺られます。

まずは新庄駅→山形駅

ここは1時間15分くらい

新庄駅が始発のため、座れたのはありがたかったです。

最初は人もまばらでしたが駅が進むごとに気づいたら増えていました。

窓から見えるのは見事なまでに田んぼや畑と山と空、時々住宅。

同じような観光客っぽい人もいましたがやっぱり地元民の方が多いですね。近くにいた中学生女子のこたちがいかにも休みの日に遊びに行くって感じでそこは変わんないなぁと微笑ましかったです。

うとうとしながら(多分)終点の山形駅に到着。

ちなみにまだ腹は痛い

次の乗り換えまで1時間弱ほど時間があったので、駅ビルをうろうろしました。

多分デパートみたいなとこなんですけど、お高めとはいえ地元のスーパー見れておもしろかった~

肉売り場に普通に米沢牛や庄内豚あるし、あとお弁当とかお寿司のお米が山形県産のブランド米使ってますアピールがさすがだった

なんか買おうかな~と思ったんですが、最後に道の駅寄るので買わずじまい。

山形駅→米沢駅

ここは1時間ぐらい

こちらは始発で座席はだいたい埋まるほどでしたが空いている方。

さっきの電車もでしたが、途中おそらく無人駅があるみたいで、ワンマンカーというんでしょうか、電車内で料金を払うバスみたいなシステムがあるようでした。

私が乗り降りしたのは大きい駅だったから改札機でどうにかなるので良かったけど初見は難しそう~

再びがたごと揺られました。こちらはさっきよりは山の中を走っている感じ。

途中で車窓から、今回の旅では除いたリナワールドの観覧車がちらっと見えました。

小さいかと思ったら意外と遠くから見えるくらいには大きいんだなぁ

米沢駅に到着

ここでようやく腹痛から復活します

ここで治らなかったら帰ろうかなって思ってたので……

ここからはバスです

お店のすぐ近くまで出ているバスがあるのでそれに乗ります

なんかバスが花の慶次の全面パッケージですごい派手でした

米沢牛 登起波

1階はお肉の販売所


念のため事前に席の予約しておきました。
公式サイトからできて、その際に旅は恥のかきすてってことで、なにわ男子が使っていた部屋がもし空いていたら見学したいと伝えていました。

一人で高級なお肉のお店に入るのは初めてなのでドキドキしっぱなしでしたが、予約した旨を伝えると丁寧に案内してくださり、予約の時に伝えていた見学も空いているので声かけてくださいと言ってくださったのでありがたかったです……!

もうここまで伝わってるならと、なにわちゃんたちが注文していたのはどれですかと聞きました。

「なにわ男子のみなさまが注文されたのはこちらの特選になります」

ひょえ……そりゃそう……だけど……ひえ……

8800円……一番高いやつでした……

一応その下にはもう少しリーズナブルなお値段のもありました。

どうする……8800円……いや……でもそうそう来ることはないんだし……!

「特選をください(震え声)」

頼みましたとも ええ

オタクには昔からの言い伝えがあります

買った後悔より買わなかった後悔のがでかい

めちゃめちゃ緊張しながら待っていると、やってきました

最初はお鍋を作ってくれるのですが、お皿を並べた状態のときに「お写真撮られますか?」と店員さんから言ってもらえたのでありがたく撮らせていただきました


テレビで見る高いやつ
/やっと食べれんで……\


いやあ……すごい

普段食べるようなというか牛肉と違って、私は牛肉の甘み?あれが脂の味なのかな?それが苦手なんですが、嫌な脂っこさがなく、高いお肉っておいしいんだ……と感動しました

最後はもちろん卵にご飯入れて食べました!うまい!

/念願のお肉や〜!!\

ごちそうさまでした!

そして第2のメイン会場、なにわちゃんたちがご飯を食べた広間に通していただけました!

掛け軸もそのままある!
/すき焼きうまかったな〜\


お店の方もすごく優しくて、「お写真撮りましょうか?」と声かけてくださったり、ぬいの写真を撮っていると「ぬいぐるみすごいですね~」といやほんと親切でありがたかったです!

最寄りのバス停から米沢駅に戻り、今度は道の駅へ向かいます

米沢駅から道の駅米沢までは車で10分ほどで歩くにはちょっと遠く、またバスなどが無いのですが、この2つの区間のみで行き来出来るワンコインタクシーというものがあるのでそれを使っていきました。

地図を見たら駅の裏側からの方が近いみたいなのでそちら側のタクシー乗り場に行って、タクシーの運転手さんに声をかけたら乗れました。

が、「こっち側から利用する人初めて」と言われました……そうなんだ……

表側でも裏側でも料金は500円ぽっきりなので、ひたすら目立ちたくないと言う方は表側のタクシー乗り場から行くのがいいかもしれない

道の駅 米沢

↑こちらの後半部分

中には道の駅らしく地元の野菜や果物が並んでいました


ぴなばたがじゃれてた刀のおもちゃ

この近くにみっちーがりゅちぇに買っていたコロ鉄のキーホルダーが売ってましたがつばさはありませんでした

アップしてすぐに通販で買っておいて良かった……

/けん玉やったんで!\

多分丈くんが遊んだけん玉はショーケースに飾られていました

みっちーがみんなに買っていたパインサイダーはめっちゃシュワシュワでほんのりとパインの甘さがしました

りんごジュースは無かった……残念……

あと玉庭そばそうめん、これがめちゃめちゃおいしかった!

そばとそうめんの中間という感じで、両方のいいところ取り!

この年の我が家の年越しそばはこれになりました。母がそばはそこまで好きじゃ無いのですが、これはおいしいと気に入っていたので今年もこれ通販で買おうかな~と思ってます

帰りはサービスカウンターの人に頼んで、行きと同じくワンコインタクシーを呼んでもらいました。

再び米沢駅に到着して、名残惜しいですが帰路につきます。


夜の藍色によく似合う
/E3系乗ったで!\

乗ったのは、りゅちぇがコロ鉄でもらっていたE3系つばさ!かっこいいですね

乗車のお供はなんと駅の売店で売ってたリンゴジュース!

それとお米のアイスもあったのでそれを食べながら東京駅まで向かいました。


東京駅まで着くとちょっと戻ってきた感ありました。

これが見たかった

東京駅でもお土産をちょっと買って、地元名古屋まで帰りました。


そんなこんなで山形1泊2日旅は終了です。

冬ということもあって遊園地は諦めたんですが、ほかはすべて回れたので良かったです!!

ただ残念だったのは雪・・・!せっかく冬に計画立てたのにぃ;;

いつかリベンジしたいなぁ・・・今度はそれこそ銀山温泉に泊まるのもいいなぁ。

けど行きたい聖地は山ほどあるのでいつになることやら・・・

最後の方はだいぶ後になってから書いてるので尻すぼみ感半端なく申し訳ないです・・・レポは新鮮であればあるほどいいのに・・・

ではまた次の旅で!


/ただいまー!!!!!!!\

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

54,386件

#わたしの旅行記

1,723件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?