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再発見ではなく”発見”

「日本の魅力を再発見する」という文脈で、伝統工芸品も紹介される事があります。

しかし、祖父母とも一緒に暮らしておらず、和室のないマンション暮らしで育った今の若者にとっては、日本の伝統工芸や文化は再発見するものではなく、”発見”だという視点も忘れずにいたいです。

初めて触れるものだから、むしろ新しい、クールなものなのだと思います。

着物に対しても”古い”とかネガティブなイメージが無いので、観光地を着物で歩く若者も増えているといいます。

伝統工芸のターゲットは大人に設定されがちですが、若者をターゲットにした伝統工芸品というのも、もっと見てみたいです。

今はどんなのがある?

例えば、人気セレクトショップの「ビームス」が久留米絣とコラボして、ブランド化した事例があります。

こういうコラボやブランドがもっと増えると、若者に認知してもらえる機会も増えそうですよね。



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