見出し画像

産地と後継者のミスマッチ

伝統工芸の産地の多くは後継者問題を抱えています。
そんな中新しい人材を下記のように募集している産地も多い訳ですが、

採用にあたって気をつけなければいけないのが仕事と人材のミスマッチです。

せっかく採用した後継者が1〜2年で辞めてしまうと、産地には更にダメージを与える事になってしまいます。

よく事業所の方とのお話で聞くのは、下記のような退職理由です。
・仕事が思ったよりもきつい
・単純作業が多くて大変
・環境に馴染めない

給料などの条件面は最初からお互いの合意がある訳ですが、環境や実際の仕事内容は実際に働いてみないとわからない部分もあります。

このような事態を防ぐ為にも、四季の美としても新たに「弟子入り体験」というものを始めました。

この他にも産地への工房見学ツアーなど、様々な取り組みをしていきたいと思っています。

また、こんな事をして欲しい等、ご意見などございましたらお気軽に頂ければ幸いです。

頂いたサポートはコンテンツ製作費(職人さんへの謝礼)等に使わせて頂きます。