見出し画像

体験してわかるものづくりの大変さ

体験イベントの第2弾「蒔絵制作体験」が開催されました。

私も少し作業を体験させて頂いたのですが、やはり見るのと実際に手を動かすのとでは大違いという事がよくわかります。

プロが行う作業では一見単純作業で簡単そうに見えるものもありますが、やってみるととにかく難しい。

雑にやって無理やり完成にこぎ着ける事は出来ても、綺麗に仕上げるには丁寧さ、根気強さなどが求められます。

今回の参加者の方々は皆さんレベルが高く、講師の伊藤さんも驚いていました。

ちなみにダントツで私の作品が下手だったので、急いで箱にしまいました。汗
そしてこれからも伝え手として頑張ろうと決意を新たにしました。

四季の美を見て参加して下さる方は、単純に体験としてだけではなくその仕事に興味を持って頂いているので、次からはもっと先生の話を聞く時間を増やした方が良さそうだなと考えています。

有り難い事に現在も色々な企画が進行中です。
もっと工芸の魅力を広めていきたいので、「こんな事したいけどどう?」など、お気軽にお声掛け頂ければ幸いです。

頂いたサポートはコンテンツ製作費(職人さんへの謝礼)等に使わせて頂きます。