見出し画像

教える側の問題

教える立場になった時色々悩む
相手のレベルに合わせる時もあれば失敗することを折り込んで失敗させる事もある
やりたい事をやるための金額もちゃんというし
値段によってやるかやらないかはその人に任せる
だからお金を使わせたくないという理由で断る事はない
むしろお金出させたくないからやらせないというのは楽しみを奪うこと

だってそれは材料費であって自分の利益ではないし
高かろうと安かろうと楽しい嬉しいが私の中の基本
ワークショップなんかだと作品と材料費+お手伝い代(指導料)を明記しとく
これでお願いしますと選んでもらえるように

お金出させたくないからやらせたくない
という気持ちが私には理解できなくて
やりたい事をやらせてもらえない予算によっては諦めるかもしれない
予算で諦める方がいいと思うんだ
最初から拒絶するなら今のレベルじゃできないよとか
金額がいくらになるけど大丈夫?と聞けばいいと思う

きっとお金かかるから出させたくない
だから作らせたくないというのはどういう気持ちなのか
何に配慮しているのかとか観察しようと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?