見出し画像

【ゆるゆる寺社フォト】本土寺(千葉・松戸市)

「あじさい寺」として地民だけが知るスポットと思いきや、検索するとしっかり上位に名前があがる名所。


ちょうど、うん十年前の6月に父が撮影した写真が4枚、アルバムに残っています。

そこに写し出されているのは、わたしと母と紫陽花と、多くの参拝客。
今も昔も変わらず、この時期は紫陽花を愛でる方が後をたたないのですね。

これまでは「あじさい寺」としか認識していなかったので、今回初めてお寺の由来も気にかけてみました。

・正式名称 長谷山本土寺(ちょうこくさん ほんどじ)
 日蓮聖人から授かった寺号

・日蓮聖人の6人の高弟の一人である日朗聖人が開いたお寺
 もともとは源氏の名門・平賀家の屋敷跡

・後の写真の日像聖人は、平賀家の生まれだが幼い頃よりめっちゃ能力を認められて早々に修行入り
 日蓮聖人が亡くなる前、まだ幼い日像聖人(12歳くらい?)を枕元に呼び、京都への法華経布教を託した

・紫陽花は約10,000株ある
 菖蒲も見事


敷地は広いです。
お参りしつつ、本気で紫陽花と菖蒲を愛でつつゆったり回ったら、軽く2時間はかかります。

平日でもシニア層に大人気。
屋外なのに、混雑で気温が1.5度くらい上昇してる感覚でした。

参拝した日に境内ですれ違った女性の方々が、示し合わせたように「(紫陽花が)咲き乱れてるわ~」と、同じワードを口走っていました。
確かにそのとおりですが、みんながみんな「咲き乱れてる」と表現するのがなんだか愉快でした。

電車でのアクセスは微妙なためか、外国人観光客はそれほど多くはありませんでした。
たまたまかもしれませんが……


車の場合、それぞれ6台、15台くらいの無料駐車場が二か所あります。
6台の方が手前に現れ、さらにそこからお寺の入り口の方に30mくらい向かうと15台の方を発見できます。
15台の方の存在を知らぬまま6台の駐車場が満車で落胆していると、すかさずその隣にある駐車場(有料)を案内するおばさま登場。


ところで、写真を撮っていて思ったのが、「紫陽花の色は、実は曇天こそ映えるんじゃないか?」ということでした。

晴天の下でもきれいはキレイですが………鈍い空の下で鬱々としがちな心を、存在感のある大きさと紫、青、濃い目のピンク、と華やかな色で元気にしてくれるのが、紫陽花本来のチカラなんじゃないかと感じました。

ハート型に見える紫陽花がちらほらあるのですが、うまく撮れませんでした。

仲睦まじいご様子のご夫婦がハート型の紫陽花を愛でながら、ご主人がカメラにおさめていました。
愛する人と一緒に来ないと、愛が溢れるハート型の紫陽花(の写真)は手に入らないのだと、ひとりで来たわたしは勝手に悟りました。


ちなみに、紫陽花の写真を撮り始める前に、日像聖人の像に心を奪われ、そっちから撮りまくっていたわたしでした。







Date : 2024.6.11  10:30~
(数値は勉強のためのメモ)


日像聖人(イケメン)

Focal Length : 18.50mm
F-stop : 25.0
Shutter Speed : 1/125s
Iso : 2000


イケメン聖人・正面
緑に包まれる佇まい

Focal Length : 27.50mm
F-stop : 6.3
Shutter Speed : 1/250s
Iso : 640


咲き乱れる(笑)紫陽花

Focal Length : 21.50mm
F-stop : 22.0
Shutter Speed : 1/250s
Iso : 1250


暑すぎる晴天でした…
遊歩道に葉っぱや花の
影がくっきり

Focal Length : 23.00mm
F-stop : 29.0
Shutter Speed : 1/125s
Iso : 12800


あえて葉っぱにフォーカス

Focal Length : 50.00mm
F-stop : 6.3
Shutter Speed : 1/1000s
Iso : 500


咲き乱れる(笑)紫陽花・その2

Focal Length : 17.50mm
F-stop : 5.6
Shutter Speed : 1/250s
Iso : 140


五重塔
ふもとで新婚のご夫婦が
着物姿で結婚記念撮影してました(*^-^*)

Focal Length : 19.00mm
F-stop : 5.6
Shutter Speed : 1/250s
Iso : 110

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?