休職日記③

休職3週目に入りました。

まだまだふとした時に仕事のことを振り返ると、気持ちが落ち込んだり、不安に思ったりすることがあります。

「周りの目」ということを考えると、強迫観念というか、そういうものにやられる感じは常に続いています。

一旦実家に帰ることにしました。一週間くらいですけれども。

いつもなら通勤している朝6時前から散歩に出かけてみました。

少しいなかっただけで、故郷の雰囲気がだいぶ変わった気がします。

ただ、田んぼや山を見て、歩くことだけ考えて1時間。久しぶりに動いたなぁって思いました。

疲れたので、広場のベンチで休憩。

午前中はグッタリでした。体力気力ともに減っているなぁ。

昨日の夜に思ったことなんですが、生活音に敏感なようです。

足音やドアを閉める音…、いろんな音にびくついてる感じでした。

特に音が大きいと、「音出した人怒っているのかなぁ」と余計にビクビクして…。

明日も雨降ってないようなら外出てみたいなぁ。