見出し画像

Valuesブレスレット -大切にしている価値観を身につける-

こんにちは。光室(ひかむろ)あゆみです。

今日は昨日の続き。どっちから先に読んでも大丈夫です!

上記に記したコーチングの流れを私なりに簡単にまとめると....

気になることを相談し、テーマを定め、そのテーマは一旦そばに置いておいて、心理テストを元に自分の重要視している価値観を浮かび上がらせていきます。(私は、初回ではここまで終わりました)

次回はその価値観を元に、決めたテーマに戻って進めていく感じになりそうです。


個人的な振り返りを兼ねて初回のレポートを書くにあたり、矢御コーチからアイデアをいただきました。

「レポート、せっかくなので価値観を石で紹介してみるのはどうでしょう?ひかむろの話もぜひ絡めちゃってください♡」

それ、いい!!すごくいいな!!

さらに、ふと思いつきました。


その価値観から選んだ石でブレスレットを作るのはどうだろう?

矢御さんにそのアイデアを共有したところ、選び出した価値観は見える場所に貼ったりすると良いらしく、そんな観点からもナイスアイデアだったみたい!!

やったね!!
コーチングとオーダーメイドアクセサリーのコラボ商品の誕生です☆


名付けて、価値観ブレス!!

(硬い?じゃあ、)

Values ブレスレット!!

(英語にしただけ!笑 名前はどちらでもいいです!)


でもな...これ、かなりバラバラでカオスなデザインになっちゃわないか....?

まあ、何はともあれまずはやってみよう(笑)

自分の選んだ価値観で、石をピックアップしてみました。


直感を使いつつ、模様や光沢などを見比べつつ、全体バランスを見ながら、私なりのセンスをフルで使って選びました。


じゃーん!こんな感じ!!

画像1


おお....

思った通り、バラバラ感はどうしてもある。(笑)

とはいえ、どことなく、謎の一体感もあるかな.....?

意外に私は気に入りました◎

ちなみに。もうバレてるかもしれませんが、私自身の趣味は(ひかむろで出すものより)もう少し個性派です。真ん中の翡翠などその極み。。糸魚川産の手磨き作品。他の丸玉よりちょい高級品なのです。。(もしご希望の方いらっしゃったらあと2個ありますよ。オプション料金はかかります)


では、以下に私の選んだ価値観上位5個それに合った石を列挙していきます!

今回はひかむろ(ひかりのいしむろ)の発信がテーマなので、それぞれの言葉(石)を「ひかむろの○○」というフレームで定義付けるワークもしました。それも合わせてご紹介していきます。


1. 信教(自分を超えた存在の意思を考える)

どうせ私が意識的に理解できる範囲なんてめちゃくちゃ狭いんだから。少しくらい理解不能でも、意識でわかる以上の潮の流れに乗れる勇気を持ち続けたい。

翡翠:ひかむろの守り神

画像2


2. 真実:自分が正しいと思うとおりに行動する

これだ!とイメージできたこと、周りがどう思おうと私はこうすべきだと思うこと、それを現実化させるだけの行動力を大事にしたい。(1の信教と矛盾する?とも思ったけど、1のあとに2がある感じかな。)

ひかむろの実行力:サンストーン

画像3


3. 受容:ありのままの自分を受け入れてもらう

ありのままの自分を受け入れるって実はめっちゃ辛いよな。でも、自分のOKラインを拡大していけると生きやすくなるから。受容し続けられる、柔らかさがほしい。

ひかむろの優しさ:シェルパール

画像4


4. 自尊:自分に自信を持つ

何かと揺さぶられて、人に影響受けたり気を使ったりして、きていつの間にか気弱に....って結構なりがち。今までやってこれたじゃん、私って結構すごいじゃん。地に足つけて、深呼吸して、自分の尊厳を取り戻したい。

ひかむろの豊かさ:ジャスパー

画像5


5. 孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ

ルームシェアだしSNSフルで使ってるのはいいんだけど、ずっとそれだとやっぱりきつい。影響されすぎる。普段散ってる私の欠片よ、全部私に戻ってこい。戻ってくると、本来の私の形になる。そんな感覚。

ひかむろの魂:カイヤナイト

画像6


5つの価値観、いかがでしたか?

私はこの5つを眺めてみて、とても良い振り返りになりました。こんな私は、どんなSNS発信の方針を建てられるかな。。。明後日に予定している次回のコーチングが楽しみです。

ちなみにこのブレスレットの留め具は基本水晶です。メインの翡翠の両隣は金属パーツでもいいんですが、私は水晶にして金属はゼロになってます。

糸はどうしようかなあ。やっぱ黒かなあ。(個性派)

このブレスレットの完成形は、次回のコーチングレポと一緒にお届けできたらと思います。お楽しみに!!


***


見ての通り、このValuesブレスはまだ完成していませんが、もしすでにご興味お持ちいただいた方がもしいらっしゃったらお問い合わせください。

このワークをやってみて思ったのは、同じ言葉(例えば「真実」+説明1行)でも、人によって解釈はかなり変わるだろうなということでした。なので、ご相談いただく際は、その言葉にどんな意味合いを感じたかを簡単に添えていただけたらと思っています。

それを拝見して、直感、石言葉、全体のバランスを見て石を選んでいきます。

価値観の石は5個まで(価値観が3つの場合はあと2個は水晶を入れてもいいし、なにもいれなくてもOK)。編みはシンプルな感じで、価値観の石はご希望あればお伺いするし、なければこちらから提案していきます。提案数上限は設けていません。

価格は一律10,800円になります。(上の翡翠のように特殊な物を使う場合はオプション費用入りますが特別な希望がなければ高い石は入れません)

最初の3名様に限り、通常の石3つまでタイプと同様の7,800円(オーダー費込み)で承ります。

Valuesブレスは、矢御コーチのコーチングを受けた方限定のメニューです。

お問い合わせ先:DM or info@hikamuro.com


***


昨日の体験記の記事、もっかい貼っときますね。

このコーチングのタイトルは「より良い明日サポートプロジェクト」。いいタイトルですよね。これから春だし、何か一つでも、少しずつでも「こうなったらいいのにな」を現実に変えていきませんか。


この記事が参加している募集

404美術館

誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。