見出し画像

最近私が気になっていること、つれづれ

今日は、なんとなく書く、というテストとして書きます。

いつも私の記事って大袈裟、いや盛ってるとかではないつもりだが、なんか思いっきり書き下ろすみたいなのばかりな気がする。特に最近。「これ買ったよ〜」とか「これ食べたんだ〜」みたいな話があんまりない。

これは以前毎日投稿に挑戦していたわずか2週間の間、悩んでいたことでもある。「ローキックできない」ということがよくわかった。これはヤマシタさんのnoteの言葉で、毎日投稿するんだったらハイキック記事ばっかじゃ疲れちゃうからローキック記事も書いたらいいよ、的な話だったと思う。そのローキックがなかなか難しかった。結局がっつり書いてしまう。

ちなみにヤマシタさんや他の方の"ローキック"は小手先の小噺ということでもなく、うまくそつなくきゅっとまとまっている。質の違いなどではない。(ただし私が書かんとするこのローキック記事はハイキック記事より質が落ちる可能性は大いにある)

ハイキック... 達成感もあるし、悪くはないんだけど、ささいな心の動き的なものはもうバッサリ書かなくなる気がする。私の中で、書くネタとして選ばれない。

ほら、このnoteですら、「今日は気になってることマジで徒然に書いてやろう」と思ったのに、なぜそれをやるのかについてで原稿用紙1枚以上埋まっている。


で、最近気になっていること...を書いてみようということなのだが、やっぱそんなの無限にある。だから一番くだらないこと、私以外の人間にとってどうでもいいことを書いてみよう。


最近...よりもすこーし前、「目の下のたるみ」が気になっていた。クマ、ということにしたいが多分ちがう。照明の具合で見え方は変わるが、やっぱり以前より落ちている気がする。どう考えても今世、この地球で重力を受け続けたせい。

そのちょっと前は、「額の柔軟性」が気になっていた。目を見開いた時に、額があまり動かないのが変だな、という違和感だった。この皮もっと動いても良いはずだろう。なぜこのようにシワなどできるのだろうか。手で額を動かないように固定したときの表情は、どこか不気味だった。

その前は、背中の肉が増えている気がする、という案件。その前は、指の節が太くなった気がする、という案件。その前は、少し太った気がする、という案件。

そんな風に、私はよく体の一部を気にしている。額の柔軟性的など幻想的なものに加え、老化と体重の増減を頭の片隅で気にし続けている。

面白いのは、一時期に気になることは1つで、重複はしない。いつの間にかあっさり消えていたり入れ替わっていたり。体重が少し増えようと気にならないこともある。(気になる時は0.5kg増えても気になる。大事なのは体重じゃない、それもわかっていながらにして)

だから、実際にどうかというよりも、なんとなく気になっているかどうかという、非常に「気のせい」的な話なのだった。


でも、なぜ?「気のせい」は「そんな気がした」ということだ。なぜ「そんな気がした」のか?それが問題だ。


今この瞬間は、そういう意味合いで気になっていることはない。目のたるみも変わらずあるだろうが、なんとなく気にならなくなっている。なぜ?

ちょっと、気持ちが落ち着いたからかなあ。見たくない不安や焦りなどの感情が、別の形で現れているのかなあって思ったりする。

そういう時に同時発生する傾向のある行動といえば... 酒を無性に飲みたくなる。お菓子をすごく食べたくなる。

うん、やっぱりストレス値が高いときなのかもしれない。

今は、すこーしずつでも楽しく進んでいる感じだからか、とくに気になることはありません。そのうちに思いっきり書き下ろしにきます。(今日みたいなのは、様子見ながら書いたり書かなかったりしようかと)



誰でも「スキ(♡)」できます。「読んだよ」って軽い気持ちで押してくれたら嬉しいです^^ サポートはnoteを書くカフェ代に使わせていただきます。ありがとうございます。