見出し画像

ドコ行く?ドイツ編4/4🇩🇪


その③↑

冬のドイツといえば🎄クリスマスマーケット🎅ですな。
勿論行ってきましたぞい❄本場を体験せねば!


ポツダム広場

ここ雪の滑るところ(なんて言うんやこれ)があってびっくりした。画像左奥の傾斜のとこね!

カイザー・ヴィルヘルム記念教会

カリーヴルスト

ドイツといえばカリーヴルストらしいから食べました。まあ普通にカレー味のソーセージというか…wwwあ、美味しかったよ!結構辛味ある感じでね。

めっちゃ寒かった🥶この日は確かマイナス4度とかそんな感じやったかな🤔

マジでグリューワイン美味しかった💕想像以上に甘くてびっくりした。前に日本で飲んだことあったんやけどそん時はただワインをあっためただけって感じで美味しくなかってんよな。流石本場やわ🇩🇪(本場なん?)
グラス込みで10€。飲み物自体は5€。

赤の市庁舎前

メリーゴーランド!

なんなん???外国のクリスマスマーケットではスケートリンクはマストなん???

ヴルスト1☆
ヴルスト2☆

デカい…

そしてコチラ。生憎名前を忘れてしまったんやけど、売ってたお姉さんにナニコレ?って聞いたところドーナツに近いお菓子と返ってきたので買ってみた✌️
軽い食感で超然ふわふわのサーターアンダギーみたいな味やった。そしてめちゃ甘かった😌周りの白いの砂糖やったわ💫

シャルロッテンブルク宮殿

こちらのクリスマスマーケットはとても有名なところらしい。
がしかし、2022年でこのクリスマスマーケット終了しちゃうんやって。偶然最後のマーケットに足を運ぶことができたわけである(本当に偶然)😇

演奏もあり賑やか🎶
なくなってしまうなんてほんま残念やなぁ。

グリューワインとチーズとマッシュルームのなんか
肉まん??

りんご飴と迷ったけどチョコのりんご飴…りんごチョコを買ったぞよ。

めっっっっっちゃ食べづらいwwそして味もりんごとチョコやなって感じ🤣まあそうよね。

いやーにしてもやっぱ規模が違うね。(日本のクリスマスマーケット行ったことないけど…)
他の国のクリスマスマーケットとはやっぱなんか違う感じする。そういえばイタリアのマーケットもスケートリンクあったけどやっぱ国が近いと似るんかね。ドイツではドイツ語やのにサヨナラがchaoらしいし。

そしてベタな観光名所へ💨

ブランデンブルク門
国会議事堂
ソビエト戦争記念碑   表

戦車も飾られている。

ユダヤ人の為の記念碑

ユダヤ人の為の記念碑、意外とデカくてビビる。

Soviet Was Memorial Treptow 
中はこんな感じ

にしても寒かった。すごくすごく寒かった。
実はドイツ行く予定なかったんで手袋とかそういうの持ってきてなかった。そして手の甲がカサカサになった。気をつけねばならんと思いました!

雪写っとん見える????

とまあこんな感じでドイツは終えられました。全体的に美味しかった旅やった✌️ほんですごい短期間で美術館博物館を網羅した。

また行きたいと思える国でしたわ。ていうかドイツ思ったより良い国で後半はドイツ語勉強してちょっとだけ喋った!現地の人わたしのアホみたいなドイツ語に付き合ってくれて感謝やわ。多分わたしらが「日本語お上手ですね!」っていうのと同じ感覚で「ドイツ語上手だね😊」って言ってくれた。お世辞ありがとう✌️🤣

今度はフランクフルト辺りにでも行こうかな?その時までに独検4級取っときたいな!

次はちゃんと余裕のある飛行プランで行きますww

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?