見出し画像

ドコ行く?ドイツ編3/4🇩🇪


ここからはミュージアムパスなしで行った場所を紹介していこう!


フンボルトフォーラム

博物館島にある美術館の一つ。何でこんな急な角度の写真かというと、目の前が工事中やって良いポジションで撮れなかったのよ!

近すギルぜ…

ここは基本的にヨーロッパ以外の美術品が収蔵されている。めちゃくちゃつい最近できた美術館。アジア、アフリカ等色んな国の美術品があるんやねえ。
あ、勿論日本もあったよ。
ちなみに入館料は基本無料(一部展示が有料なのもある)。

美術館の名前の由来はプロイセン王国の学者、ヴィルヘルム・フォン・フンボルトとアレクサンダー・フォン・フンボルトにちなんで名付けられたとのこと。ベルリン王宮として再建したバロック様式を用い、イタリアの建築家によって設計されたモダンな建物として知られており、ドイツ版大英博物館と言われてるほど✨ただヨーロッパ以外の美術品を収蔵とのこともあり、「泥棒博物館」とも揶揄されたりとか…(そこまでイギリスに似せんでいいww)

エントランスはこんな感じ

ではアジア行ってみよう。

これは遺跡の入口
天井

でね、うわすげーってなったのがこのエリア↓

プラネタリウムみたい!ここで暫くぼーっとしてました🤣
そして待ってました日本!

茶室あるんよ茶室!

畳…久しぶりや。でも外は外国の景色。ちぐはぐでなんかおもろいね。

まさか喜多川歌麿をドイツで見られるとは…🙄

更には藤田嗣治……だと!?
戦時中の絵葉書らしい。中々貴重では?

とまあこんな感じで展示されておりましたひょー。アジアエリア全部きっちり鑑賞するとやっぱ二時間以上はかかっちゃうかも。

さてアフリカへGo!

アフリカ系の顔ってさ……なんでこう、顔がシュールなんやろか。めっちゃ面白いんですけど。

このタコさんめっちゃ可愛い!!!!

お魚さんたちかわええな〜🤤🤤

中庭…というか通り抜けられる場所?

両端が現代っぽい建物で面白い。

内側
ちょっとだけ彫刻もある

とまあこんな感じ。てかめっちゃデカいから見るのほんま疲れる。一日で全部見ようと思ったらしんどいかな?
でもすっごい良いところやで!スタッフの皆さんも親切やしベルリン来たら絶対行くべきやと思う!

ベルリン・メルキッシェス美術館

そしてこちら。こちらは考古学の遺物やベルリンの歴史等を展示する博物館なんやねえ。静かな場所にあります。

唐突にアインシュタイン
これ好きかっこいい

ここ意外とデカかった。グルグル建物を一周した感じ。あと学習室みたいなところもあって、この近辺の学校の子どもたちが使ってるっぽい。

でもここ2023年から工事?をするらしくて暫く入れないっぽい。残念ね💦わたしが行ったときは無料やったけど多分普段は料金かかるっぽい。

ここは偶然見つけたギャラリー!
名前忘れた…😵‍💫

中々にカオスよ。
んでここ、トイレなかったーーーー!!!!わたしが見落としたんかもしれへんけど、トイレなくてちょっと困った🥲こういう時どこにでもある日本が恋しくなるわね。

赤の市庁舎

入口

観光としてかなりベターなところよね!中すっごく綺麗やった!!!!!
入場無料。

お隣公園で、クリスマスマーケットなうでした。

ベルリンの壁

超有名スポットよね。
ていうか両面に絵が描かれとうなんて知らんかったわ。

というか正式名称EAST SIDE GALLARYっていうのね……ベルリンの壁じゃないのね💦
この辺はやっぱ人多かったな〜。

その④へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?