見出し画像

【ダイエット必勝法】自分の痩せパターンを見つけろ!

年初から始めていたパーソナルトレーニングのコースが終了し、測定&終了しました!
結果は体重が3㎏減、もちろん脂肪も減りました。が、当初考えていた体重までは届かず。後半かなり追い込んだんですけどね。

●ダイエットの追い込み飯

皆さんダイエット中って何食べます?私の場合はタンパク質増量をテーマにしています。
よく食べていたものと言えば

・鶏むね肉レンジ蒸し
 Cococoroキッチンさんのやり方で常にストックしました

・蒸しブロッコリー
 ストウブ鍋で蒸したもの
・豆腐
 冷たいのは食べにくいので、皿に水&白だしを入れてレンチンしていた。簡単な湯豆腐といったところ
・バナナ
 便秘がちな私にはバナナが不可欠
・納豆
 発酵食品も腸によいので

●食べなかったもの

本来大好きなものは食べませんでした。おかげで太ったのが分かっているので。

・ビール
 これを機にビール党を脱出。しかし日本酒はやめられそうにない
・ラーメン、パスタ
 麺が好きなのだ。だが、後半はほぼ食べなかった
・インドカレー
 インドカレーも大好物。作ったけれど私は米無し&少量で食べていた
・外食
 ゼロではないが、ほぼゼロ状態にした。自炊のほうが量を調節できる

●自分の痩せパターン

一口に痩せるといっても「じゃあどこが落ちてるの?(水が抜けただけじゃないの?)」なので、あれやこれややり方があります。私の場合は「筋肉をつけて脂肪を減らしたい(数値はあとまわし)」なので、王道のやり方が合っているのだと思います。

・朝食を食べる
 今まで食べていなかった朝食を食べるようにした。野菜スープだったり、バナナだったり。ランチ時に血糖値の急激な上昇を防ぐため
・運動をする(筋トレ&有酸素)
 これはもう、やる以外の選択肢ないですから
・軽い糖質制限
 今まで食べていた麺、米を減らした
・タンパク質をとる
 有酸素もやっているし、タンパク質多めにして筋肉を増やそうと
・睡眠
 早めに眠る、よく眠る。大事

完全に王道、健康路線。私にはこのやり方があっていると再認識。

●このあとのパーソナルトレーニング

気分転換で別のジムに通うことにしました。基本は宅トレ、たまにパーソナルで状態やフォームを確認してもらう。運動の習慣もだいぶついてきたので、このあとさらに脂肪を減らす方向で頑張ります。
早速行ってきたのですが、今までとはトレーニングの種類が違って、かなり筋肉痛になっています笑。

●ダイエットは難しくない

なかやまきんに君のYou Tubeで言っていたこと。「太った原因について思い当たるフシ、ありますよね? その1つでいいから止めてみて」。たとえば私の場合だと「お酒飲みすぎ」「炭水化物食べすぎ」「運動不足」だったんですよね。なので、この3つに対策を講じました。
誰でも思い当たるフシはあるはずなので、そこをまず対策すればよいです。
続かない人はぜひ、パーソナルトレーニングへGO! トレーナーと約束してあれば、通えるはずですよ。
自分の体脂肪率を知っている人が目の前にいるというプレッシャーを味わえば、やる気になるから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?