見出し画像

クラシル新ロゴ発表を盛り上げるために、事前にした5つのこと

こんにちは!
クラシルで新卒デザイナーをしているかしこです。

さて、2022年12月1日!クラシルはロゴおよびブランドをリニューアルいたしました。

レシピが見つかる場所から、料理がしたくなる場所へ。
ロゴも変更し、大幅なリニューアルとなりました。

新ブランドが公開された12月1日には、クラシルメイツの皆さんがリニューアルを応援してくださる嬉しい発信が沢山🌿

リブランディングをお祝いする、
うれしい投稿は数百件にのぼりました涙

この記事では、わたしも所属するクラシルのブランドチームでリニューアルを盛り上げるために行った5つのことを時系列順に紹介します。

クラシルのブランドデザインの裏側を公開することで、他社のブランド担当の方の参考になったり、一人でも多くの方がクラシルに興味を持っていただけたら嬉しいです🍎
👇

1. 事前に新ブランド説明会を行う

新ブランドが本公開になるよりずっと前、クラシルにコンテンツを投稿してくださっている『クラシルメイツ』の皆さまに、どこよりも早くリブランディングについて説明させていただく場を設けました

オフライン開催の説明会の様子

この説明会の流れは以下の3ステップ。

  1. ブランドを伝える60秒の動画を上映

  2. プレゼンテーション

  3. 感想・ワークショップ

ちょっと細かいですが、一番力を入れた部分なので細かめに振り返ります。

ブランドを伝えるにあたって、いきなり新しいビジュアルだけを見せても「変わった!」ということだけが先行してしまい、なかなか入ってきません。そこで、オンラインで進行していたブランドリニューアルに関する会議の録画全てに一度目を通し、そもそもなぜリブランディングするのか、どうしてこのデザインになったのか、リニューアルの背景とデザインをぎゅっと60秒の動画に編集しました。

代表・堀江さんのリブランディングにかける想いを中心に、わくわくする構成を心がけました

説明会の冒頭で上映することでリブランディングのワクワク感を感じてもらうほか、これから始まる細かい説明を受け止めやすくなったのではないかと思います。

つづいて、スライドを使用しながら「なぜクラシルは変わるのか」「どんな世界を目指しているのか」をお話しました。

今回のリブランディングは、「1分レシピ動画のクラシル」から、「クリエイタープラットフォームのクラシル」への大きな事業転換をさらに加速させるためのもの。
クラシルで活動してくださっているクラシルメイツの皆さんは今回のリブランディングのいわば主役。これからのクラシルを一緒に作っていく仲間として誰よりも先に、きちんと伝えることを心がけました。

料理への想いを伺い、更にそれをどう投稿に反映させていくのか、
参加者みんなでアイデア出しをしました

説明を受けて疑問に思った点をQ&Aで解消したほか、新ブランドの目指す先と皆さんの投稿や活動をどう紐付けていくかを考えるワークショップを行いました。

終了後アンケートより、嬉しいご感想

会の序盤ではロゴが新しくなることに驚かれる方もいらっしゃいましたが、終了時にはこんな嬉しいご感想もいただけました😌

2. 新ブランドを象徴する写真をクラシルメイツの皆さんと撮影する

ブランドサイトより、ももすけさんの写真

今までのクラシルは「レシピ」が主役で、美味しそうな料理や献立の写真をメインに使用してきました。

でも、料理したくなるときって、必ずしもレシピそのものにそそられるのではないはず。料理していて楽しそうな人々、華麗な手さばき、美味しそうにキッチンに立ち上る湯気、とびきりおいしそうな表情。
そんな情景を、リブランディングに合わせてクラシルメイツの皆さんと撮影させていただきました。

牛ごぼう飯が食べたくなる、まめおばさんの写真
感染症対策を十分講じた上で撮影いたしました

ブランドメッセージを皆さんと写真を介して表現していくこと、そして、それが媒体資料やアプリストア、アプリのオンボーディング等で使用されることが、クリエイターエコノミーへの転換・新しいクラシルブランドを体現していけると考え、様々な制作物でみなさんと撮影した写真を使用しています。

採用資料、ブランドサイトやUIなど様々な場所で使われています

今後も皆さんのキッチンに伺ったりしながら写真を増やしていこうと思っています🌿

3. ノベルティを制作し、リニューアルの少し前に届くように手配する

クラシルメイツの皆さんの投稿にも沢山登場した新ブランドグッズ!

ブランドパターンとロゴをそれぞれあしらいました

ノベルティに関する詳細はまた別途記事にしようと思いますが、ここで死守したのはブランド公開の少し前に届くこと。
当日までに手元にブランドグッズがあることで、皆さんが落ち着いて写真や動画を撮れる時間を確保できるように手配しました😌

4.「クラシルメイツ」に名称変更し、ブランドサイトに掲載可能な方を募集

このnoteで何回も出てきている「クラシルメイツ」。実は、この名称もリニューアルに合わせて生まれたものでした。

今まで、クラシルに投稿してくださっている皆さんのことを「クラシルクリエイター」「クラシルショート○期生」などの名称でお呼びしてきました。

でも、これからはクラシルが内製で5万本作ってきた正方形のレシピ動画も、レシピクリエイター、料理家の皆さんが投稿しているコンテンツも、区別することなく全部まるっと「クラシル」になる
そんなクラシルを一緒につくる仲間として、「クラシルをつうじて、料理の楽しみや喜びを共有するコミュニティ」という意味を込めて「クラシルメイツ」に名称変更させて頂きました。

そして、そのお知らせと共に、ブランドサイトにお名前とアイコンを掲載させて頂ける方を募集しました🎉
応募してくださったのはなんと300名超!

ブランドサイトのクラシルメイツページより

料理の楽しみを分かち合い、クラシルを盛り上げる仲間がずら〜っとウェブサイトに並ぶ様は壮観です…!

5.拡散しやすい画像を共有する

いよいよリニューアル当日の朝。
クラシルメイツの皆様宛にブランドサイトがついに公開になったことをご連絡させていただきました。
その際一緒にお送りさせていただいたのが下の3つの画像

新しいクラシルブランドでは、5つの色・3種類の色濃度による「ブランドカラー」が設定されています。
メインでよく使用されるのは左の温かみのあるカラーですが、皆さんの好みに合わせた組み合わせを使ってほしいという思いから、複数ご用意してお渡ししました🍎

実際の投稿では、こんな感じにお使い頂きました🍄

おわりに

このような、「伝える」「巻き込む」「拡散しやすくする」プロセスを経て公開に至った12月1日には本当に本当に沢山の、新しいクラシルの門出を祝う投稿があり、涙が止まりませんでした🥲

関西クラシルメイツの皆さんは、事前に集まってこんなに素敵なお祝い動画を撮影して、クラシルに投稿してくださいました😭

クリエイターエコノミー転換のタイミングでのリブランディングで、クラシルメイツの皆さんがこんなにも自分ごととしてリニューアルを祝い、楽しんでくださっているのが本当に嬉しかったです!お祝いしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

人生で初めてブランドリニューアルの現場に立ち会い、駆け抜けた新卒一年目🌱
このnoteが同じような誰かの参考になれば嬉しいです🍎

▼新しいクラシルのブランドサイト、ぜひ見てください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?