見出し画像

いざオサレキタムラへ

見たい写真展が3つもあり、GR IIIのネジが外れてサービスセンターへ行く必要もあり、さらに先日開店した“オサレキタムラ”こと新宿北村写真機店も見に行かねばというトリプル目的で久しぶりに新宿へ。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

連日話題になる“夜の街”は、昼ということもあって静まり返っていた。いや昔は昼でももうちょっと元気だったような。とかいいつつ、歌舞伎町にちゃんと足を踏み入れたのは生涯で10回もないような。そのうち半分くらいはたぶん上海小吃だし。

画像7

画像8

画像9

画像10

新宿北村写真機店はなんというか、想像以上にオサレだった。かつての代官山店とも異なる、オサレな量販店というか。中古の品揃えというか在庫は圧巻だった。全国のカメラのキタムラからかき集めたのだろうか。西口の雑居ビルにある中古店のような宝探し感覚はさすがにないが、それゆえに万人に入りやすいし買いやすいとはいえる。本当はインバウンド客を目当てに出店を企画したのだろうが、冷え込みつつあるカメラ業界を盛り上げるためにもここは頑張っていただきたい。とりあえず新宿に宿り木ができたことは素直にうれしい。

タイトル部分と下から2枚の写真は、新宿北村写真機店にあった新宿のジオラマ。店内でこれだけが撮影OKだった。カメラ業界を盛り上げる目的なら、ヨドバシカメラみたいに店内すべて撮影OKにしてほしいけれど、中古も扱うとなかなかそうもいかないか。

■SIGMA fp+LUMIX S 20-60mmF3.5-5.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?