見出し画像

ChatGPT的語学学習法<2023年>

最近話題のChatGPTですが、外国語の翻訳や語学学習に意外とツカエるんですよね。

個人的には英語を学んできて、イタリア語、スペイン語、フランス語などをかじって、いまは中国語を勉強してます。
中国語を例にしてますが、どの言語でも同じことが言えると思います。

ChatGPTで翻訳

まずChatGPTは普通に翻訳アプリのように翻訳できます。
「○○語を日本語に訳して」「日本語に訳すと?」とか指示して、訳したい文章を記載します。


さすがに本1冊とかページ丸ごとなど長文は難しいとは思いますが、それも分割して訳せばできますしね。
ChatGPTが若干重いときはありますが、メールやチャットの文章くらいは問題ないです。

ChatGPTで添削

さらに自分で作文した文章や、翻訳アプリやChatGPTで作った文章をの添削にChatGPTを活用します。これが結構ツカエる。


まず添削した時に簡単に修正した理由を説明してくれますが、もっと詳しくと聞くとさらに内容の濃い説明をしてくれます。

普通に学びたい文法についてダイレクトに聞いてもいいですが、実際の文章からたどるほうが頭に入りやすい気がします。

さらに、作った文章を丁寧やビジネスメール用に変えて、と指示すると、それっぽい文章に変えてくれます。

例えば、

「明日のお昼、お食事にいきませんか?」

↓中国語に訳して

明天午饭时,一起去吃饭怎么样?


↓中国語のビジネスメール用に変えて

标题:邀请共进午餐

尊敬的〇〇先生/女士:
抱歉打扰您,我们想邀请您在明天午餐时共进一顿饭,以商讨我们的业务事宜。
如果您对地点有任何建议,请告诉我们。
非常感谢您抽出时间考虑我们的请求。
此致
敬礼
〇〇敬上

といった具合です。最後のステップは翻訳アプリではできないところ。


さらに、例えば適当に作文したもの、または伝えたいことの要約したものを作文してChatGPTに添削してもらいます。

中国語の添削をして
「我去你公司。」

中国語の文章の添削を承ります。

「我去你公司。」という文章は、文法的には正しいですが、より自然な表現にするためには、以下のように改善することができます。

我要去你们公司。(Wǒ yào qù nǐmen gōngsī.) - 「要」を加えて、「私はあなた方の会社に行くつもりです。」という意味になります。
我想去你们公司。(Wǒ xiǎng qù nǐmen gōngsī.) - 「想」を加えて、「私はあなた方の会社に行きたいです。」という意味になります。
我会去你们公司。(Wǒ huì qù nǐmen gōngsī.) - 「会」を加えて、「私はあなた方の会社に行きます。」という意味になります。
以上、ご参考になれば幸いです。

↓中国語の丁寧な言い方に変えて

はい、以下が丁寧な言い方になります。

敬启者,

您好!我是XXX公司的XXX,很荣幸认识您。我计划前往贵公司进行商务洽谈,不知是否方便您安排时间和地点?如能安排,还请告知具体时间和地址,我将尽快前往。

非常感谢您的配合和支持,期待与您的会面!

此致

敬礼

XXX

伝えたいことの要約から正式な文章まで変換できるのは便利ですよね。

↓それを日本語に訳すと

以下が日本語訳です。

拝啓

XXX様

いつもお世話になっております。私はXXX社のXXXと申します。この度、貴社に商談に伺う予定でございます。ご多忙中、恐れ入りますが、お時間と場所をご教示いただけますでしょうか。ご教示いただけましたら、速やかにお伺いいたします。

何卒、ご協力いただけますようお願い申し上げます。お忙しい中恐縮ですが、ご検討くださいますようお願い申し上げます。何卒よろしくお願い申し上げます。

敬具

XXX

↓それを英語にすると

Dear Sir/Madam,

Hello! I am XXX from XXX Company, and it is my honor to know you. I am planning to visit your company for a business negotiation, and I wonder if it is convenient for you to arrange a time and place. If it is possible, please kindly let me know the specific time and address, and I will come as soon as possible.

Thank you very much for your cooperation and support, and I am looking forward to meeting you!

Best regards,

XXX

と、いろいろと質問を変えれば無限に活用できますww


どの言語でもできるから外国語学習者にとっては最高のツールなのでは。
ChatGPTが辞書や翻訳アプリ、テキストや先生の替わりになり得ると言えます。
あとは精度の問題だけど、言語にもよるけど語学は割と蓄積された情報なので大丈夫そう。ただ、最新の単語などは弱そうww

ということで、語学学習でChatGPTを使うといろいろ便利、ということをお伝えしました。
まだまだ黎明期のChatGPT。これから学習して精度もあがったり、APIを使って活用もされていくと思います。これからの展開にも注目していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?