見出し画像

袋小路で行き詰った時「迷いを読み解くセッション」を受けてみたら…。

こんにちは。しかないかよこです。
皆さんは、易経をご存知ですか?
私は、2020年3月、易経に精通された菅家陽子さんに仕事を介して出会いました。菅家ちゃんは、易経による『迷いを読み解くセッション』をされています。易経というと、お粗末ながら私のイメージはこんな感じです。

画像1

菅家ちゃんはご親切にも、まず、易経についてわかりやすくご説明してくださいました。「易経は四千年前に中国で書かれた成功哲学書」なのだそうです。小心者の私は「ちっぽけな悩みではお世話になれないなぁ」と興味はあるものの、その時は、ちょっとひるんでしまいました。

画像2

季節が変わり、数か月後、私は、自分なりに色々と試行錯誤を重ねたけれど、袋小路に入って答えが見つけれらなくなった事がありました。その時、菅家ちゃんを思い出したのです。

意を決して菅家ちゃんにお問合せした時「答はご自身の潜在意識の中にあります。潜在意識は言語を持たないので、通訳して言語化する事を目的としたセッションをおこなっています。答を出して、決断して行動するのはご自身です。」とメッセージを頂きました。私の易経のイメージは、この期に及んで、まだ、占いだったので「答えが潜在意識にあるって??」という感じでした。

セッションの前に私の生年月日と易経で尋ねたい質問を送りました。「質問は3つ、答えを聞きたい重要なことから教えてください」とあったので、この質問をひねり出すのに、私なりに結構悩みました。

セッション当日、冒頭で「易経で尋ねたい内容を”てにをは”を含め、一文でしっかり考えましょう」と言われて、「はてな?」となりました。私の渾身の3つの質問はどうなったのでしょうか?事前に考えた質問は完璧だと思っていましたが、どうやら、あくまでセッションの入り口にすぎなかったようです。

画像4

それからが大変でした。質問文を作る為に、私の幼少期まで遡るのです。「今と同じような状況が以前、ありませんでしたか?」と尋ねられ「そういえばあの時も同じような状況だったなぁ」という具合です。菅家ちゃんいわく「それぞれ、人には課題があって、克服するまで形を変えて何度でも出現する」そうです。そして、課題はどんどん難しくなる。確かに、言われてみれば、私の課題もどんどん複雑困難になって、難易度があがってきた感じは否めません。困難は、その人が課題を克服するために現れているのだそうです。

「セッションは易経の結果を聞いて終わり」と軽~く考えていましたが、全くお門違いでした。まさに産みの苦しみ。「もう、これ以上、出てきません」というところで、ようやく、質問文を考える段となりました。実は、この段階で、菅家ちゃんに今まで自分が蓋をしてきた潜在意識をガンガンに掘り起こされ、自分の課題がわかってすっきりしていた私は「もう易経はしなくてよいですわ。易経で尋ねることはないなぁ」という心境になっていました。でも「せっかくなので、なにかお尋ねしてみましょう」ということになりました。

画像4

そこから、もう一山ありました。「"てにをは"も考えて、質問を一文で作成するように」とのことで、またもや、産みの苦しみ。私は双子を出産したことがありませんが、こんな感じなのかもしれません。ようやく出来上がった質問文はまるで選手宣誓のようでした。

その質問文をもとに、菅家ちゃんに易経でみていただきました。
しか~し、ここからも、さらに、もう一山ありました。
易経から出された言葉が、もやもやの塊で、ナンジャラホイでした。「で、私はどうしたらいいの?」って感じです。それを、またまた、菅家ちゃんが易経からでた言葉と私の発言を併せて通訳してくださいます。

私にでた易経の言葉はあまり良いものではなかったのですが、易経は ”予悔” できると教えて頂きました。つまり、これから起こるであろうことに対して、あらかじめ、悔いて備えておくのだそうです。ただ、起こるであろうこともわからないし、じゃあ、何を備えたら良いの?と雲をつかむような話でした。とにかく、自分でもう少し、心の声を聞いて行動しようと思いました。

画像5

セッションで、何を行動するか、明確な答えはでませんでしたが、そんなことより、もっと大切なことを得たので私の心は晴れ晴れでした。自分の潜在意識に存在する課題が明確になり、とてもすっきりしたのです。長年の重荷を下ろした気分です。セッションの後、空の青さが目に飛び込んできました。私にとって菅家ちゃんはまさに「潜在意識の通訳者」でした。

セッションの前に「かよこさんは常日頃、コーチングをしていらっしゃるから、ご自分の潜在意識と顕在意識が繋がりやすいかもしれません。日頃から心の声を聞いていらっしゃる方なので。」とメッセージをいただきましたが、全くその逆です。私は、自分の潜在意識に蓋をして○○年も生きてきました。

今、迷った時は「心の声」に耳を傾け、行動する様になりました。
まさに産まれかわったような心境です。

画像7

潜在意識の通訳者、菅家ちゃんの『迷いを読み解くセッション』にご興味にある方は、メッセンジャーでお問合せ下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?