見出し画像

遠距離通勤と子育て

めちゃくちゃ相性悪いと思います。

久しぶりにnoteを書きます。

この夏は酷暑と言われる暑さで、しかも暑い時期が長かったですね。

もう、11月なのにまだ昼間は暑い時があるくらい。

私はというと、この夏はかなりハードな日々を過ごしていました。

8月辺りから夫の長い残業が続いて、夜は寝かしつけまでワンオペ…。

体重の増えた双子を乗せたベビーカーを押して坂道を登る日々。

元々アトピー体質なのが悪化して身体中ぶつぶつだらけに。

毎日の疲労で体も心も不調をきたしていました。

仕事の内容は、全然辛くないんです。
長く勤めててわかる事の方が多いし。

急な休みを取っても皆んな優しいし。

そんな職場でも、時短勤務でも、育児との両立は中々厳しいです。

そして時短勤務ならではの仕事や会社への疎外感…。

段々と精神的に参ってしまう時が増えました。

この暑い夏は乗り越えようと必死で、少し涼しくなってきたら気が抜けてきたのか、気づいたらたまに泣いてしまうんです。

双子は可愛いし、毎日成長を感じられて一緒にいると本当に楽しい。

でも絶賛イヤイヤ期で、それにもかなりイライラしてしまって。

世の中のワーママはどうやって乗り越えてるんだろう?

私は会社を辞める事ばかり考えてしまいます。

少しでも早く迎えに行きたくて、定時と共に退勤押して、駅まで急いで。
1、2分でも遅れると乗りたい電車に間に合わない。

お昼も昼寝する時間もない。

この生活をずっと続けられるわけない。

3歳になったら時短勤怠も終わり、小1の壁もある中、働き方について悩んだいます。

これからの生き方…。

会社員を手放してしまってもいいのかなぁとかウダウダと。

みんなどこかで通る道なんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?