見出し画像

会社への通勤時間が短くなって変化したこと

以前は片道、1時間半ほど通勤時間にかかっていました。
昨年職場結婚をし、職場から徒歩20分ぐらいの場所へ引越しをしました。

最初は電車で会社からそう遠くない範囲も見ていたのですが、家賃の安い物件が見つかったので最終的に職場から徒歩で通えるところに…

旦那は体力仕事なので、遠いところは大変なため、あまり遠くならない場所で探していました。

しかし、一人暮らしをしている時は職場の近くは知っている人が多く住んでるから選ばないと言ったり、
職場は郊外にあり、周りにおしゃれな買い物スポットはなく、私は仕事終わりに寄り道をするのが好きなので、電車に乗って寄り道できなくなるのがほんとに残念でした
しかし、職場の近くに住むことは悪くないと最近はとても思うようになってきました。


通勤時間が短くなって良かったこと


早く帰れる

電車通勤では帰宅不可能な時間に今は帰れます笑
そうするとゆとりがとても生まれます。

1番はnoteを書いたり、仕事以外に収入を得る方法はないかと考える余裕が生まれたことです。
忙しいと他にしたいことがあっても、なかなか手をつけられないということがあると思います。
電車通勤の時でも早く帰れることはあったのですが、そういう時は「どこに寄ろうかな?」という思考にすぐなっていました。
(まっすぐ帰るのは宅配便が届く時とか)

服を買う量が減った
電車に乗らない、職場と家の往復だからなんでもいいかなと笑
(職場で事務服に着替えます)

自炊ができる
時間の余裕が生まれたので、ほぼ毎日自炊が出来ています。
一人暮らしのときはほとんどできず、外食したり、家から最寄駅までスーパーがないので、コンビニでご飯を買って帰ったりも多かったです。

寄り道をしないからお金が貯まるとも聞くのですが、私の場合休みの日に出かけてしまうことが多いので、そこはもうちょっと減らして行きたいなと思っているところです…


通勤時間が短くなって不便になったこと


定期がもらえない

私の中ではこれが1番です笑
1番好きな商業施設が遠くなって気軽に行けなくなりました…(同じ系列の店は他にもあるけど、そこの店舗がいいとかありませんか?)


欲しいものがすぐ買えない
お祝い品をもらって、お返しを買うときに気軽に買いに行けないのは不便だなーと思いました。
今はネットがあるのでそれを使えばうまくできるかもしれませんが、実物を見て買いたかったりするので…


引越して1年ほど
は生活リズムになれなくてなかなか眠れなかったり、結婚式の準備等で落ち着く暇がなかったのと、電車で買い物に行くことが多かったのであまりメリットを感じられなかったのですが、
現在は自分では絶対選択しなかった職場の近くに引越して良かったと感じています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?