見出し画像

【報告書大変だったよー】小規模事業者持続化補助金の事業を終えて〜採択から実施の中の「!」

吉祥寺・三鷹・武蔵境・西東京を中心に活動中。ファミリーフォト・ペット写真など、あなただけの大切な日を、大切に撮影する、
来てくれる写真館、シカマキ写真館です。

犬を中心とした
ご家族写真を撮影するブランド

GoodogLife
スタート!!

__________


「後悔しないファミリーDOGフォトを」

という目標で
新しいブランドを始めましたが、

今までSNSやブログがメインの
私のお仕事のお知らせ。

お題:

「ネット環境に明るくない人たちに届けるには」

答え:


「紙だ!」「チラシだ!」

「パンフレットだ!」


1019橘さま-223


ペーパーレス時代ではありますが、
やっぱり紙の価値もあるよね。
と、デザインをお願いした
d-knotsさん!


「広報ツールに使える補助金があります」


と教えてもらって
申請してみました。
小規模事業者持続化補助金


細かい事は割愛しますが
新しい事業をスタートする際の
広報ツール作成に50万円までの
補助金をいただけるというもの。

______________


「商工会議所」にご注意を!


画像2

/ 色々な種類あるんですよ。商工会 \


この補助金、
まず、募集要項を見るために
この補助金の名前で検索したら
出てきたのが「日本商工会議所」
次が「東京商工会」←23区が対象らしい


締め切りが迫っていたので、
一度は申請を諦めたのですが

やはり、トライしてみないと!
と、お仕事で何度か関わらせていただいた

商工会に電話。

神のような対応をいただき
申請書類を見てもらう事に!


そして電話の最後に一言。

「東京都商工会連合会から書類をダウンロードしてください。
 東京商工会議所ではないので間違えないで」

と、念押しをされたので、びっくりして検索したら

多摩地区の大半は「東京都商工会連合会」だよー!



同じ時期に、同じ補助金にトライする人と情報交換をしていたのですが
その人は武蔵野市。武蔵野市は武蔵野商工会
日本商工会のサイトからダウンロードするとかなんとか


こちら、ご注意ください


方向転換にご注意を!


画像3

/  事業は計画的に \



商工会の方の神対応のおかげで、、
(Macユーザーはエクセルやワードを標準装備していなくてねえ。。)(office365を使うことを後で知る)

無事採択されて、事業をスタート!


下記のサイトは

この事業で作らせていただきました。

GoodogLife

画像4


"プロに頼む"という重要性を知るキッカケに。


デザイナーに依頼をする作業って
ひとり起業をしている人には
ハードルが高いかも知れません。

がんばってCanvaで作っている人を見るけど
「完成度のレベルが違います」

自分の商品の値段を
ワンランクアップさせるには
Canvaで宣材作るのは辞めた方が良いです。
特に紙媒体ね。


真夏のお散歩


canvaで作ったイベント募集のロゴ。
その出来栄えたるや、、(苦笑)

____________


GoodogLifeのチラシは
・ひばりテラス118
・OK西東京
・スタートアップカフェ武蔵境
などで手に入ります。


急にお願いしたバイトさんの代金は出ません・・・。


画像6

  / こんなに働いたのに・・?\




採択されたー!(1ヶ月後に)
HPに名前載ってたー!ヤッター!
ではすぐにデザイナーに発注だ!
(だって締め切りまで7ヶ月しかないし)



途中で本業の繁忙期と補助金事業が重なり
到底ひとりでは無理だと判断。

強力な助っ人さんにバイトをお願いしたのですが


「補助金の申請にバイト代を入れてなかった」

よって。
出ませーーーん!!
自腹決定です!



もちろん規定には
「事業の内容を変更した場合は、
(今回は追加)内容変更の書類があるから、
 そちらを商工会に別途提出」

とありますけど

1)そもそも通知書に記載された以上の追加費用は出ません。
  他の予算をこちらに付け替えるしかない。

  すると必要なのは「変更届」だっ!

2)しかし。
 申請をしてから受理までに1ヶ月。
 事業実施許可が出るまでに1ヶ月。

 トータル2ヶ月かかってるので、

変更届を出してもどれだけ時間が掛かるんだろう・・・

私が必要な作業は来週が締め切り!
ここでバイトさんにお願いをしないと
肝心の事業が締切日までに終わらない〜!!


よって

変更届を諦める!

本当に、バイト代は予算に入れておくべきでした。。。


画像7

 しょんぼり・・・




_____


続きます!

犬を中心とした
ご家族写真を撮影するブランドGoodogLife
スタート!!

コラボしてくださる
ペット関係の店舗や
フリーランスで
ペット関連のお仕事をされている方
ぜひご連絡お待ちしております!
撮影イベントで
以下のことが期待出来ます❤︎

・新規のお客様へのサービス
・既存のお客様への感謝の気持ち

ご興味ある方は
気軽に、こちらをクリック!
お問い合わせ


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?