見出し画像

スタンプづくり

現在準備中の「チャットによる販促絡みの相談し放題サービス」で、『ハンドブック』を用意しようとしてまして。普通にオンデマンド印刷とかで16ページくらいの小冊子を印刷発注して・・・でもいいんですが、ロットだったり値段だったりといった諸問題と、「もっと高級感のあるハンドブック」などと欲が出てきて、ならば作るかと。

作ろうとしているハンドブックの見た目のイメージは、ダブルリングでA6サイズ、黒い(紙ではない素材の)表紙。で、そこに金色でシンプルなタイトル。↓こんな感じのですね。日頃このシリーズのA5方眼紙をメモ帳にしていて、使い勝手が良いもので。

実をいうと元々家にコレ(↓)がありまして、ダブルリングのノートは作れる環境だったり。なので今回『ハンドブック』を作るために必要となるのは表紙となるPP(ポリプロピレン)の板と金色のタイトル部分、裏表紙となる厚紙だと。
※ハンドブックの話はまた別のところで書くとして、今回は金色のタイトル部分に絞ります。
※ちなみにPP板は100均(ダイソー)にいいのがあったので、そちらを。

で、このタイトル部分。本来ならばシルク印刷とかオフセット印刷とかなんだろうけど、うまいこと金のスタンプでどうにかならないかなぁと。
そこで「金 スタンプ」で画像検索をしたところ・・・。

・・・なんかいけそうな気がしてきたので、とりあえずインクをAmazonで購入しつつ、ハンコを。

今後も頻繁にいろんな種類のを作ったり、ハンコ製作も業務に組み入れるならコッチもアリかなと考えて、「ezスタンプ 匠」のレビューとか見ていたんですが、とりあえず今回は様子見ということでゴム判の作製は業者に任せてしまおうかと。

ということで、いい感じの業者を探していたところ、こちらが。
しかもシートで発注できるので、この際だから他のサービス用のハンコとか、今まで作っていなかった領収書に使う住所印とかも作ったり、あとは「屋号のみ」「屋号+URL」「屋号+住所」「サイトのQRコード」とかいくつか別バージョンのものを・・・などアイデアが膨らんだため、単品ではなくシートで発注しようということに。

Illustratorのテンプレートが用意されているのでそれをダウンロードして、白黒のみで結構ギチギチにレイアウト。で、できあがったら
 ・文字のアウトライン化をして
 ・保存したファイルをZIP圧縮して
サイトで購入した後入稿します。

この手のハンコ原稿の入稿に際して「反転」が必要なところもありますが、ココのサイトではそのままでも問題ないとのこと。ただ、発注前にその辺は確認しておいた方が良さそうです。あとはIllustratorのバージョンとか、実際にハンコを押した時のサイズ感とか。

・・・で先程できあがったのが届きました。

これをはさみやカッターで切って、なんか適当な木とかに貼り付けて使うわけですね。

肝心なハンドブックのコンテンツ部分ができたらサンプルを作ろうかと。

ちなみにココまでの話をFacebookでしてたら結構反応があったので、ロゴマーク作成とかと合わせて、大判ハンコシートの作製とかも業務としてお請けして・・・もアリかもなぁなんて。

ということで(判の大きさなどで値段が変わるので)詳細・お問合せはDM等からお願いします。