見出し画像

名前の由来

こんにちはこんばんは。鹿鹿ユウです。

今回は自己紹介としてこの名前「鹿鹿ユウ」の由来について簡単に書こうと思います。

まず文章を投稿するにあたって「ペンネームがあった方が文豪っぽいな、かっこいいじゃん」という安直な理由で何か作ろうと思いました。あてもなくスマホ触り始めました。ここまで約5秒。

私のiPhoneカメラロールにはたくさん動物の写真が保存されています。そこで動物と関連した名前にしようと思いました。そういえば村上春樹さんの作中には羊がよく出てくるし。好きな動物は鹿・キリン・梟なのですが、本名を反転させたり入れ替えたりしていると、ちょうど「鹿」に近しい言葉になりました。ここまで約1分。

そこで「長々」とか「少々」とか音を重ねる要領で「鹿々」としました。なんだかリズミカルな音が聞こえてくるような気がしてきました。多分気のせいです。文字を重ねたことにはちょうど机の上に宮部みゆきさんの「きたきた捕物帳」があったことも影響しているかもしれないです。ここまで約2分。

最後に私自身の名前にも含まれている「ユウ」を付けることにしました。平仮名でもいいのですが、はい。これは朝井リョウさんを完全に意識してますね。ちなみに、「時をかけるゆとり」という作品が好きです。あとは「雄」と書いて雄鹿でもいいかと思いましたが、名前が凛々しすぎるのでボツとなりました。

結局3分くらいでこの名前に行き着いたので、この記事を書く時間の方が長くなってしまいました。

 外出が出来ない最近の世の中ですので、家の中であまたなる文章を読むいい機会だと思います。これは最近しみじみ感じていることで、外に出れない分ネットや本から新しい世界・自分の知らない考えに触れる良い時期だと思います。プロアマ縛られることなく、他人の作品を拝読する事は面白いですし、人の感性に優劣なんてものは存在しないのですから。空き時間の埋め合わせに少しでも貢献できることを目標に文章を書いていきますので、読んでいただけると幸いです。





この記事が参加している募集

自己紹介

名前の由来

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?