見出し画像

おすすめしたい〜自主映画編〜

世は時代の革命期。
気づくか?気づかないか?そのせめぎ合いにいるけれど、気づかせてくれる機会が世の中にはいっぱいある。

気づきの狭間から、それを後押ししてくれる仲間がいっぱいいて、教えてくれる作品がいっぱいあって、今の私も、私の周りいる人たちも真実に近づいている。

そんな、通り過ぎて、忘れてしまいそうな私のメモメモ。

通り過ぎた私のメモだけど、もしかしたらあなたの人生「も」変えるかもしれない


素敵な映画

サティシュの学校(映画)

原点回帰、自分たちのものは自分たちで作ろう。
Simple、Slow、Slowの3Sを大事にした暮らしこそ美しい。



今ここにある未来(映画)

Soil、Soul、Societyの3Sで生きると幸せ。



川口由一の自然農というしあわせ

自然に生かされている事を大切に、畑を耕さない生態系を守る伝統的な農法。




かみさまとのやくそく(本編PV)

過去世の記憶と現在の記憶、その間にある中間世の記憶を持つ子供達のドキュメンターリ。親は子を選べないけれど、子は親を選んで天国から遊びに来ているんだよ。
人生はテーマパーク、苦しい事も魂の磨き


かみさまとのやくそく(関連動画)

ママを天国から見下ろす、おっきい天国テレビ。
魂は肉体の自分をいつでも守ってくれているんだよ。
それを気づくこと、それを信じること、それが信仰すること。
神は自分自身、他でもない自分を信じて自分の達成したい生き方を!




ターシャテューダの静かな水の物語

ガーデナーであることの幸せ。コーギーと暮らし、緩やかな時間の緑ある余生




愛の地球(ホシ)へ

ここにも胎内記憶の第一人者の池川明先生が出演していますね。宇宙人が増えてくる時代なのかも。鯨の歌は個人的によくわからないけれど、でも海って安心するよね。母なる大地と、恵みの海。




杜人

ある人は「地球の医者」と呼び、ある人は「ナウシカのよう」と言う。

「杜」とは「この場所を 傷めず 穢さず 大事に使わせてください」と人が 森の神に誓って 紐を張った場

人もまた動物、人と人の間で人間になるから忘れがちだけど、個でいる時は弱いヒト。そんな私たちも、他の動物と同じように自然の恵みを頂いている→地球に間借りして生かさせてもらっている、そんな感謝を感じて生きられる人が増えたら、もっといいのにな。

↓本編冒頭映像

↓公式HP



美しき緑の星-La Belle Verte-

世の中の仕組みを根底から問い直す、最高にクレイジーな映画。
曰く、本質を突きすぎてどこかの上映会だか公開が強制停止(消された)になった過去もあるらしく。ドオオォォーンってやつ、クセになる(笑)


30(さんまる)

新しい価値観の老人ホーム、否、多世代交流施設。
赤ちゃんがいて、子どもがいて、働き世代がいて、じーばがいる。
昔はこの形が当たり前だったのに、今は特別扱いされてる。どの世代もみんな困っているんだから、補い合って支え合っていける施設がこれからも増えていったらいいよね。

生まれた時はみんな喜んでくれる。死ぬ時も同じように、派手に見送ってくれたらいいなー。豪華絢爛な葬式もあっていいのに、そんな考えを実践してるすごい場所!



「子どもたちが過ごしやすい地球と未来を考える会」の主催として、自然も是非大切にしてもらいたいなって思います。


遠く山並みの稜線を見て

綺麗な青空と白く浮かぶ雲を見て

朝から夕方まで休まず照らす太陽を見て

涙を流せるほど 喜びや嬉しさを感じられる人が増えますように。


子どもが目一杯体を動かして、生きている歓びを感じられる環境と未来が続きますように。

私にできることは、道に落ちている人が捨てた一つを拾うこと。
小さな一歩から、未来に幸あれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?