見出し画像

「マンガで分かる」は分かる。

マンガでやさしく解説してくれる作者の方々へ。

いつもありがとうございます。そして、ごめんなさい。

「マンガがあるだけ内容薄いんじゃない?」
「もっと中身が詰まった、ハードな本の方が役に立つでしょ?」

そう思っていました。でも、それは間違いでした。

いや、「マンガで分かる」シリーズの役割は分かりますよ。ある分野について知りたい・学びたいビギナーが、最初に読むのに役立つ本。

だから勘違いをした僕は、最初から濃ゆく学びたいから、「マンガで分かる」なんて通らなくていい! と思っていたんです。マンガ作者の方々、誠に申し訳ありません。

と、いうのもですね。

この「マンガで分かる」シリーズ、重厚な本を読む時間がない人にぴったりで。まず要点だけ、基礎だけ身につけたいという人には、これ以上なく使い勝手のいい体裁です。

事業計画書の書き方について改めて勉強してみたい。しかし、時間をかけてみっちり本を読んでいる暇がない…。そんな僕の目に飛び込んできたのが、働いている事務所の本棚にあった「マンガで分かる」というキラーワードでした。

ちなみに、マンガはめちゃくちゃ好きです(笑)。僕の人生のバイブルは、映画化もされたとあるバンドマンマンガです。だから、マンガは人の人生を変える! とも思っています。

・・・変えられました。

「マンガで分かる」は分かる。分かるよ。

亡くなった父親の酒蔵を継いだ女性が、経営難の実家で新規事業を立ち上げようという心躍るストーリー。各章の章末には、内容を補う解説文がある。とっつきにくい題材でも、マンガがあるから楽しんで読める。

気づいたら、「時間がない」とかいっていたのに時間をかけて読んでいた僕(笑)。

20代の頃、編集者をしていて、確か4コママンガの連載を担当していました。印刷機をPRするページだったと思う。内容はもうおぼろげだけれど、たった4つのストーリーを考えるのに苦労していた記憶があります。

毎月毎月だからね。

そんな苦労が分かるはずの僕が、読み手になると「マンガで分かる」を斜めに見ていたのです。硬い題材をマンガにするなんて、難しいことこのうえないのに。

誠に申し訳ありません。

「マンガで分かる」は分かる。

齢30半ばを超えて、マンガの好きな僕が「マンガで分かる」の良さを知ったこの頃。

時間がないけど、勉強したいあなた。「マンガで分かる」はええぞ。


お知らせ↓↓

起業家さん・開業予定者さん向けブランディング相談【無料】

毎月3名様先着、無料です♪

その他、プロモーションのお手伝い・広告制作・ライティングなどお仕事のご相談は以下のメールアドレスまで↓↓

大鹿メールアドレス:udon@shikashika1969.com

最新ブログ↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?